【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

コウ2周年

2018-01-19 | うちの子記念日~保護犬を迎えたときのこと~

1月16日でコウがうちの子になって2年が経ちました。

(コウがうちに来た時の記事はこちら

コウを初めて見たのは、保護犬里親募集のHP「ぺっとのおうち」

http://www.pet-home.jp/


(保護犬預かり譲渡ボランティアさんの元でお姉ちゃん犬たちと)


野犬のお母さんから生まれて生後1か月ころに保護され

生後4か月でうちの子になりました。

突然、知らない家につれてこられて

知らないおばちゃんと二人っきりにされて

もう怖くて怖くて・・・泣きそうな顔をしていました。


(うちに来た日。泣きそうなコウ)

元野犬の子についてはよく聞く特徴で、極度のビビリ。

私と目が合うたびに、ギョ!!!とした顔してプルプル震えていました。

そんなコウもいまや

こんなんなりましたYO!(気持ちいいと上を見る癖があります)

 

後に分かったことですが、人や人工物に対してはビビリですが

ほかの犬や、海・林・畑など、自然なものに対してはビビりません。

なので、このビビリは生後1か月までにお母さん犬から伝授された

人間界に対する危機回避のための警戒心なのかな、と思います。

 

さて、2周年ということで「コウが喜ぶこと」をしました。

1. いつもより長い散歩!今まで行ったことのない道を探検する!

2. 大好きなもの盛りモリごはん。

(かぼちゃ&チキン&にぼし&たまご on 白米)

3. タオルの引っ張りっこ。

4. いつもより長めのまったりごろごろタイム。

 

人よりもずっと短い寿命のコウとの限られた時間をたいせつに

たくさんの楽しい時を一緒に過ごそうと思います。

コウちゃんよ You are my angel