【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

大雪

2017-01-15 | 日記

くるりんふぁ~むにも大雪が降りました。

大根も人参もみんな雪の下。

知多に来て4回目の冬ですが、こんなに降ったのは初めてです。

早く溶けて~

 

いまは一年で一番、寒い時期 = 一年で一番、野菜が甘くなる時期。

野菜は寒さから身を守るために、体内の糖分を増やして、体が凍るのを防ごうとします。

なので、露地野菜は、寒くなるほどにどんどん甘みが増してゆきます。

調理する前に、野菜をカットして生のまま食べてみると、その時期の気温によって、野菜の味が変化するのがわかりますよ。

私はいつも夕飯の支度中に、大根や人参などを生でボリボリ食べていて止まらなくなります

旬の野菜は美味しいだけではなく、その季節に人の体が必要とする栄養がたくさんつまっていると言われています。

冬野菜は、寒さで衰えがちな胃腸の働きをサポートしたり、風邪の予防、血行を促進する作用。
春野菜は、冬の間にひとの体に溜まった老廃物を排出して体を目覚めさせる作用。
夏野菜は、暑さで疲労しがちな体の熱をとり水分を補給する役割。
秋の野菜は、夏の疲れを回復させ、冬に向けて栄養を蓄える作用があるそうです。

旬のものが「美味しい」と感じるのは、体が求めているからなんですね~

 

さて、今週のお野菜は、

赤リアスからし菜・菜花・ほうれん草・大根・里いも・にんじん・九条ねぎ・赤かぶ・パクチー

です 

 

 

御多分にもれず、雪の中を喜んでかけまわるコウ。肉球冷たくないのかしら?