くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

「派遣村」お祭り騒ぎの影で全く報道されなかったが、政府の派遣切り対策も行われている。

2009-01-15 18:09:37 | 生活
こんばんは、くろねこです。

 今現在、政府が行っている緊急対策でも「急に首切りされた派遣労働者」にプラスなものもあるんです
 ところが、なぜか「マスコミ」や「共産党」や「民度が高く高度な知性を持った護憲リベラル平和ボケ・福祉ボケ連中」は知らぬ存ぜぬ
「派遣ムラ」ネタだけで騒いでいるようですが

 いくら喧嘩相手の政府の案でも、良いものは、アピールしないと・・・今は緊急で対策が必要な時期だし。
自分もアンテナ張っていなくて遅れて申し訳ありません。

雇用保険に加入させてもらえなかった、登録型派遣の人で住居を失った人への緊急セーフティーネットです。


厚生労働省
解雇等による住居喪失者に対する「就職安定資金融資」事業を開始します

http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/h1219-8.html

ろうきん 就職安定資金融資制度
http://all.rokin.or.jp/press/081219.html

上記によれば・・・
雇用保険の受給者(雇用保険に入っていて解雇された)の貸付限度が50万円
雇用保険の受給者でない者(雇用保険に入っておらず解雇された)の貸付限度が176万円(入居初期費用&家賃補助&生活費補助)
金利は、年1.5%(信用保証料込)です。

 貸付6ヶ月後の時点で雇用保険の一般被保険者として就職した場合は、返済額の一部免除。
 他にも条件があるので、ぜひリンク先(ろうきん)をご覧ください。

1歩引いてみると、条件は良いです。
「本当に困っている人」には、良い制度だと思います

大きく報道しないのはお国柄なのか???
この政策を政府はあまりやりたくないのか???(モラルハザードが起きると大変な為)

う~ん。。。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (todo)
2009-01-15 19:05:29
学習効果かもしれませんが、今回の不況、行政部門はよくやってると思うよ。
ただミクロはいいがマクロがダメ。
アメリカの大統領はオバマ。日本の首相はオバカ。
アイツどうにかして。
返信する
眠れない・・・ (シュナ)
2009-01-16 04:53:38
くろねこさん、こんばんわ

国民に対して良い情報、逆にお役所さんに対しては面倒な事は、なかなか報道してくれないものなんですね・・・

自分たちで、自分を守るためには、色んな情報収集を他人任せにしていてはいけないのだと、改めて思いました


>todoさん

>>アメリカの大統領はオバマ。日本の首相はオバカ。
笑えました
お上手ですね
返信する
追記です。。。ごめんなさい。。 (シュナ)
2009-01-16 05:19:40
くろねこさん、お聞きしたいのですが、良いですか?

シュナは、くろねこさんが仰られておられる、
>>「民度が高く高度な知性を持った護憲リベラル平和ボケ・福祉ボケ連中」
って、いう方々は、共産党の人の事を言っておられるのかなーって、思っていたのですが・・・
違うのですね。。。

これは、どのようなお方なのですか

簡単でいいので、教えてください。。
お願いします

シュナ
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-01-16 23:30:36
todoさん
こんばんは。
麻生さんね~
マスコミが騒ぐほど、アホではないと思うんですよ。

 麻生さんの親衛隊は、国会議員ではなく自民党茨城県連です。麻生さんが自民党総裁泡沫候補時代からずっと応援していた。ン十年も独裁体制を行っている、県連会長が見誤る事はないと。。。

 自民党茨城県連の山口親分が、「そろそろ引き際だっぺ」と麻生さんに言えば、麻生さんは解散なり総辞職なりの決断はするでしょう。
 

シュナさん
こんばんは。

>国民に対して良い情報、逆にお役所さんに対しては面倒な事は、なかなか報道してくれないものなんですね・・・

 そんなもんですよ。隅っこの方に小さく書いて、そんできちんと周知させていると言いますから。
 報道も報道する側の思惑とかもあるでしょう。

>「民度が高く高度な知性を持った護憲リベラル平和ボケ・福祉ボケ連中」

面倒な「レッテル貼り」なんてね。
冗談はともかく

共産党の人ではなく・・・

 知識があるのに前向きな改善策も考えず、自分の主義主張に反対する日本国民は、単にアホだバカだと罵っている、一部の護憲リベラルや左翼連中のことです。ブログ界隈ではよく見かけます。
特定集団を指すものではありません。

 「憲法を自分たちに都合よく解釈したり」「国が悪い!」「行政が悪い!」と100%全て「他人のせい」にします。
 弱者の味方や暴力反対とか言いながら・・・自分たちの言う事を聞かない人たちには、平気で罵倒や言葉の暴力を使用します。
 主義主張以前に「態度」に大きな問題があります。だから一般有権者の支持が減っているのですが。。。

 自分たちも改善するから、国や行政は○○して欲しいとかの主張をすれば、説得力がありますが
 
返信する
もっと長くできるかも (たんぽぽ)
2009-01-17 16:19:08
>「民度が高く高度な知性を持った護憲リベラル平和ボケ・福祉ボケ連中」

「平和」「福祉」とあと、「エコロジー」もあるかも。
返信する
典型的なのは (仮)山田二郎)
2009-01-17 16:58:37
一時避難先にと用意されているシェルターのようなものですが、規則が厳しいからと自ら路上生活者を選んだりする始末ですからね。(当然ながら、そう言った事実は、無視して騒ぐ)

直近では、今回の派遣切り問題とは、まるで関係ない餓死の事を喜んで関連付けしようとするアホさを見ていると、本当に悲しくなってくる。(政府に批判的で左よりな若一光司が、思わせぶりな報道するなと一括していたぐらい)
返信する
Unknown (すまり)
2009-01-18 22:48:26
>弱者の味方や暴力反対とか言いながら・・・自分たちの言う事を聞かない人たちには、平気で罵倒や言葉の暴力を使用します。

確かに、共産党は労働者の味方のはずなのに、雇用者である自分たちを訴えた労働者には冷淡でしたね。
もしあれが共産党職員ではなくて、企業従業員だったら、それこそ大騒ぎするはずですが。

どこにでもいるじゃないですか。
理想を高々に歌い上げながら、いざ自分のリスクが少しでも高まると「総論賛成、各論反対」に回る人が。
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-01-20 00:53:23
>たんぽぽさん
 いや~これ以上長くなると面倒。
 せめて、自然科学分野のエコロジーは入れないで済ませたいが・・・やばいかも。。。

>仮)山田さん
 多分、都合の良い事実は、関係ない事まで「無理やりこじつける」クセがあるのかもしれません。そして都合の悪い事実は無視。

>すまりさん
 >確かに、共産党は労働者の味方のはずなのに、雇用者である自分たちを訴えた労働者には冷淡でしたね。
>もしあれが共産党職員ではなくて、企業従業員だったら、それこそ大騒ぎするはずですが。

 大企業従業員ならば、たぶん大騒ぎするでしょうね。
「労働者の味方」と言っても、あくまでも「共産党幹部」に逆らわない事が「味方になる」条件かもしれません。
返信する
遅くなって スミマセン。。 (シュナ)
2009-01-21 17:27:23
くろねこさん、こんばんわ

まとめに入ったのに、また、コメントしてしまって
スミマセン

いろいろと丁寧に教えてくださって ありがとうございました

完璧ではナイけれど、わからなかった事も知る事ができました。。

ありがとうございました

失礼いたします。。。
返信する
気になさらず。。。 (くろねこ)
2009-01-21 20:55:00
シュナさん、こんばんは。

 多くの人が関心を持てれば、それで良い話ですから

返信する

コメントを投稿