くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

緊急!地震注意「関東沿岸から~東北南部」太平洋側

2008-05-08 01:58:07 | その他
午前1時ごろから、関東北部の田舎では、断続的に地震が続いています。
震源は茨城県沖です。

揺れのパターンが普段とは違います。
広範囲で、震度3~5の地震が続いています。

気をつけてください!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろねこさんへ。。 (シュナ)
2008-05-08 03:27:02
くろねこさん、こんばんわ。。

茨城県って、くろねこさんのお家ですよね・・・?
関東地方の地震ってやだな・・・。。
怖いな・・・

揺れのパターンが違うって、縦揺れなのかなあ。。
お気を付けくださいね。。
震度5って、とっても怖いですものね
返信する
シュナさんへ (くろねこ)
2008-05-10 16:20:22
こんにちは。

茨城は日本でも地震王国です(苦笑
いつも小さな地震が起きています。
震源が茨城県南西部のパターン。真下なんですが(汗

通常だと小刻みな揺れが10~15秒くらいなんですよ。
直下型のごく小さい規模

今回は長かった。1分弱揺れました。波長がゆっくりで、ゆらゆら揺れる感じでしたね。縦揺れの時間が日常的に来る地震よりも長かったです。

ほとんど被害がなくて何よりでした。


返信する

コメントを投稿