くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

「夢」と「希望」

2008-07-24 00:47:19 | のんびり
こんばんは、くろねこです。

 最近のブログは共産党やしんぶん赤旗ネタで手抜きモード全開ですが(汗
色々詰め込む事がありアップアップ状態でして・・・
 と言い訳です。

それはともかく・・・
たまには真面目に・・・

最近は表面的な「夢」や「希望」や「理想」がもてはやされています。
 独立できる!とか・・・
 弱者を助ける!とか・・・
 自己実現をする!とか・・・
 カネころがしマンションころがしでぼろ儲け!とか


どうも言葉だけが上滑りしている感じがします。
でもほとんどは上手く行かない。

どうしてだろう???
と考えると・・・

「自分」や「自分の周囲の人間だけ」の事しか考えていないからかな?と思ったりもします。
 しかしそれじゃ~賛同者は得られない。

結局は、自分の心の隙間を「ムラの権力者」どもに上手に搾り取られて・・・
何も残らない。自ら首を絞めるだけ。

 確かに「夢」と「希望」は物事を進める上で、大きなモチベーションになります。
 しかしその「夢」とか「希望」とかは、「自分」や「自分が居るムラ」以外の人が、「夢」や「希望」や「幸せ」を得る事につながっているのでしょうか?

 単に、自分の夢を実現する為に、自分の正義を押し付けていないでしょうか?
 護憲派の人や死刑廃止派の人や福祉の人は、胸に手を当てて考えてみてくださいね。すぐには答えなど出ないですが…心の片隅にでも置いてもらえれば。

自分達だけの事を考えるか?
周囲の事も考えられるか?

 ここが分かれ道だと自分は思います。
マルチ商法は
 目先の「夢・希望・幸せ」とかを連発しますが・・・それは「自分だけ」の夢なんです。
だから、その心を利用して「幹部」がぼろ儲けや私腹を肥やす。
末路は今まで信頼してくれた周囲の人間を失望させ、自分が苦しむだけです。

 自分も周囲の人もどちらもより良くなる事を考えていれば・・・
自然に何とかなるものかもしれない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。。 (シュナ)
2008-07-24 02:19:31
くろねこさん、こんばんわ。。

シュナにも、「夢」あります。。
もしも、シュナだけの「夢」を先に叶えてから、行動を周りに広げていく・・・。。
それは、無理なんですか??

自分も周りの人も・・・なんて、シュナにはきっとできないから。。

一個ずつ、確実に。。。では、やっぱりダメなのですかね。。
シュナには、こっちの方が、自分に合っているように思えます。。

何にもないのに、周りの事まで考えられないし。。
ある程度の基盤を作らないと、シュナの「夢」は叶いません。。

悲しいです。。 
返信する
Unknown (くろねこ)
2008-07-24 06:53:54
シュナさん、おはようございます。

 自分の夢・希望・理想を叶えるのに、そもそも「自分だけの力」で出来るでしょうか?
 周囲の人の手助けが必要ですよね。

 周囲の事を大切に考えていれば、自然に自分にも戻ってくると思います。少し時間はかかると思いますが…

 自分の夢・希望・理想を叶える事と周囲の人の夢・希望・理想を後押しする事は、車の両輪だと思います。

 どちらが欠けても上手くいかない。

返信する
Unknown (シュナ)
2008-07-24 13:48:44
くろねこさん、こんにちは。。

あっ???そうですね。。
忘れていました。。
何をするにも、必ず誰かが助けてくれている事に。。

大切にしないと???ですね。。
返信する
あれれ?? (シュナ)
2008-07-25 17:48:08
くろねこさん、こんにちは。。

ケータイ からの投稿は、文字化けしちゃうんですね・・・。。

ごめんなさいです
返信する
Unknown (くろねこ)
2008-07-25 21:04:20
シュナさん、こんばんは。

 携帯からだとコメント欄の「絵文字」は、???になってしまうのですね。
 なるほど。今まで知らなかった…

返信する
違うんです。。 (シュナ)
2008-07-26 01:56:46
くろねこさん、再びこんばんわ。。

シュナは、「・・・」と、入れたのです。。
からは、絵文字がわからないので、使っていません。。

「・・・」が「???」です。。
そんなに、大したことではありませんね
返信する
了解です。 (くろねこ)
2008-07-26 23:00:30
シュナさん、こんばんは。

「・・・」が「???」になってしまったのですね。

わざわざ、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿