こんばんはくろねこです。今日は短めにします・・・
文章が長いと、途中で息切れするのは目に見えていますので。
人間には、誰にも「幸せになりたい」という欲求があります。
しかし自然の流れに逆らうと、上手く行かないことが多くなると思います。
滅私奉公もせいぜい3ヶ月が限度、自分の幸福を犠牲にしても周囲の人間は幸せにはなりません。せいぜい、本人が~してやったと思い込むだけです。本人が思っているほど周囲の人間は思っていません。一歩間違えると、~してやったのに見返りがない・・・と言い出す始末。だったら、最初から何もしなければ良いじゃないのかと思いますね。 よくあるパターンが、自分にいらないものをあげて、相手から「見返りがない」と怒る人。多いですよ。困ったちゃんです。
逆に、人を犠牲にして自分を幸せにする人は、確かにお金は手に入るかもしれない。でも、周囲の人間からは反感が多く、自分の要求にも上限が無く、いつも欲求不満でイライラしたり、人を潰すことを考えています。こんな人、幸せでしょうかね?ヒルズ族の人たちは本当に幸せなのでしょうか?
自分自身を見て、背伸びもせず、しゃがみ込む事も無く、等身大になることが一番の幸せに近づけるかもしれませんね。