モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

【364冊目】入社3年で結果を出す人、出せない人


kurogenkokuです。
364冊目は・・・。



入社3年で結果を出す人、出せない人
丸茂 喜泰 著  アスカビジネス 

先日開催された東京ビジネスサミット2012(東京ビックサイト)でいただいてきました。
「計画よりも行動」など、?と思うところもありましたが(個人的には計画と行動は相反しないと考えます)、大部分は共感できるものばかりです。

一部これはと思うところを紹介しますと。

○結果を出す人は「やります」と言う。結果を出せない人は「やろうと思います」と言う。
○結果を出す人は、失敗の主語はいつも自分。結果を出せない人は、主語はいつも自分以外。
○結果を出す人は、結果を出したいと言う。結果を出せない人は、成長したいと言う。
○結果を出す人は、自分で目標を決める。結果を出せない人は、他人が目標を決める。
○結果を出す人は、仕事の指示に対して自ら納期を確認する。結果を出せない人は、納期を言われるのを待つ。


内容としては新入社員に限らず、広範囲の方を対象としても良いのではないかと感じました。

【目次】
第1章 結果を出す人の言葉出せない人の言葉
第2章 結果を出す人の仕事出せない人の仕事
第3章 結果を出す人のコミュニケーション出せない人の孤独
第4章 結果を出す人の習慣出せない人の習慣

<SCRIPT charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?rt=tf_mfw&ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822/JP/kurogenkoku-22/8001/87685570-0cc3-4af5-a29b-89082923a5a5"> </SCRIPT>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事