モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

良いことづくしの一日でした、でも最後は・・・。


今日は2か月に一度の経営革新研究会(リモート)を開催。
それにしてもauは朝から大規模通信障害。いったいどうなっていることやら。。。

どうもkurogenkokuです。


昨日はさいたま商工会議所の経営指導員研修を担当。支援先の発掘方法や支援における目利きについてお話しさせていただきました。




若手経営指導員の食いつきがよく、真剣にメモをとられたり、うなづいたり、質疑に積極的だったり。わずかな時間でしたが、「やるんだ」という意気込みが伝わってきて、変革に確信を得た研修になりました。もちろん座学で終わりになることはありません。経営支援の楽しさ、醍醐味を実感し、自走して支援できるようになるまで、OJTで関わりたいと思います。




また夕方には支援先からうれしい電話が。
サプライチェーン補助金の採択結果の発表があり無事採択されました。

■採択結果
https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/saitaku/2022/downloadfiles/s220701001_01.pdf

中小企業特例事業(生産拠点の集中度が高く、サプライチェーンの途絶によるリスクが大きい重要な製品・部素材の生産等に必要となる部品等を安定的に供給するために中小企業が行う生産拠点整備に係る事業)で申請しました。
投資金額、採択金額、おそらくいままで支援にかかわった中で、最も大きな規模の補助金です。最初に同社が作成したビジネスプランを拝読したときには、「これは厳しいぞ」と思っていましたが、社長と専務とディスカッションを繰り返す中で、修正点をアドバイス。その後、社長と専務が修正点をもとにがギリギリまで粘り、採択に結びつけました。2人の頑張りが評価された結果と思います。


あまりに嬉しかったので、大宮で勝手に祝杯をあげていました(笑)


ギリギリまで大宮にいると、西武鉄道の終電に間に合わないので、「新幹線⇒秩父鉄道」というルートで帰ることになります。
朝5時43分西武秩父駅発の特急(西武鉄道)で出勤するので、自転車は西武秩父駅に。帰りの秩父鉄道は終点が秩父駅どまり。西武秩父駅に停めた自転車を取りに、15分歩かなければならないのが無念です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事