モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

経営革新研究会2022年7月


向こう半年のスケジュールを見ると、闘志がみなぎってきます。
忙しいのは大変ですが、仕事がたくさんあるということに喜びを感じなければなりませんね。


どうもkurogenkokuです。


昨日は2か月に一度の経営革新研究会。秩父在住で2人目の診断士になった仲村さんに事例発表いただきました。

********************************* 
演題;紆余曲折を経て「戦略なき独立」~秩父で2人目の診断士として
講師;中小企業診断士 仲村篤史さん

kurogenkokuとの「不思議な縁」により、中小企業診断士を目指し、合格。その後、長いサラリーマン生活に終止符を打ち、独立することになったのですが、それは決して「戦略的」なものではありませんでした。独立から現在に至る苦労話や今後のビジョンなど、様々な視点でお話しいただきました。
*********************************


タイトルにある通り、決して計画的な独立ではなく、コトの流れで「独立せざるを得なくなった」というのが仲村さんのパターン。でもこういう方って実は多いのかもしれません。その中で一つ言えるのは「人脈」の重要性でしょう。困っているときには正直にそのことをお話しする。それにより仕事がもらえることもある。
今回の参加者には独立して間もない方、独立して全国で活躍されている方など様々でしたが、質疑応答の中でたくさんのヒントを共有いただきました。

独立していないkurogenkokuは偉そうに話せる立場にはないのですが(笑)

こんな感じで次回も楽しくやりたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事