スウェディシュ まさか

2008-02-09 20:18:48 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




           Uddeholm Swedish Rally




      




   なんとコースアウトのローブ、

   先頭スタートの雪かき役と不利だったが、

   まさか!のレグリタイヤ

   スズキの1台もガスケットが抜け、リタイヤ

   まだまだ波乱のラリーは、サバイバルとなるのか?



   LEG1 後半

   SS5(SS2)SS6(SS3)SS7(SS4)

   好調ラトバラがfastest!  これで6連続!!

   2位のヒルボネンは、はなされてます。

   去年、ノルウェーでマーカスを抑えて優勝した、

   フォードのエース、ヒルボネンより速い!!


   
   SS5爺ガリ、兄やん、SS6兄やん、爺ガリ

   SS7爺ガリ、ソルド、が2位3位のタイム。

   SS8のスーパーSSでは、

   爺ガリ、ペタやん、兄やん、ラトバラ、ヒルボ、

   その結果、総合順位は、48.2秒の大差でラトバラが首位

   ヒルボネン、兄やん、爺ガリ、ペタやん、、、

   なんと、フォードが1-2-3-4だ!


   が、このまま行くような気はしない。

   ターマックはデュバルを起用するストバート、

   スノーの今回は兄やんを起用、

   速いが最後まで行ったためしがない!



   それよりも、大量リードしたラトバラは、

   余裕をもって走る事ができる。

   こらぁ~ひょっとしたら、ひょっとして、

   ワークス抜擢2戦目にしてWRC初優勝なるか!!




   LEG2 SS3本のループ2回

   SS9 14.89km

   リスタートのローブがfastest、ソルドが続く、、、

   ローブは総合50位に転落。

   SS10 20.92km

   ソルドがfastest、ヒルボ、兄やん、爺ガリ、ペタやん

   SS11 24.62km

   ローブがfastest、ヒルボ、ラトバラ、ソルド、

   

   そ~らきた!

   兄やんが、+5:00.00 ちゅうことはリタイヤ!


   総合首位は、53.9秒のリードのラトバラ、

   ヒルボ、爺ガリ、ペタやんが4位に上がって来た。

   う~ん、爺も良く途中で居なくなることが多い、

   ペタやん、ポディウムもあるぞ!

   ソルドは、7位まで上がって来た。

   スズキのガルデは10位だ。



   さあ、ますますやり易くなってきた、ラトバラ、

   この若者は、トップのまま完走できるのかっ!!




   


スウェディシュ

2008-02-08 20:59:14 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




            Uddeholm Swedish Rally





      



   雪が降らなくて、開催が危ぶまれたスウェディシュでしたが、

   なんとか始まりました。

   
   LEG1は、

   SS1は、昨日の1.89kmのスーパーSSだけ。

   日をかえて、3本のSSを2回ループ

   最後に、SS1と同じ、スーパーSSで終ります。



   その、SS1は、ペタやんがfastestでした!!

   ラトバラ、ヒルボネン、ローブと続き、

   ソルドが8位、後金損15位、と出遅れております。

   
   このまま、突っ走るのか? ペタやん!
 
   2005年に優勝してたと思います。



   SS2(15.5km)、SS3(21.57km)

   ラトバラが連続fastest!

   大抜擢、ワークス初戦のモンテでは、

   あろうことか、SS1でウォールにヒット!

   今回は、結果を出さないといけないところ、

   ヒルボネンも5.6秒で2位につけてます。

   出だしはシメシメのフォードが1-2。


   ローブは11.9秒差の3位、

   これは様子をみてるのか、フォードが速いのか?

   ループ2回目が驚異的に速いので見物です。


   突っ走るかと思われた? ペタやん、6位

   スズキの2台が7位、8位につけ健闘!


   いけなかったのが、ソルド、SS2で5分遅れ、

   どうやら、ペナルティのよう。

   そしてスピンして、スタックし15分遅れたのは、

   後  金  損



   SS4(22.09km)は、波乱の展開に!

   ラトバラが3連続fastest!  こらぁ~本物か?

   ヒルボネン、じわじわ差が広げられてます。


   ここでも、後金損1分半の遅れで、45位に後退。

   健闘していた、スズキのPGが5分遅れで26位に、

   この5:00.00は、リタイヤかもしれない。


   そしてそして、ローブ、4分弱の遅れで21位に!

   去年もコースオフで良いとこなしだった、

   雪の苦手なローブ・・・



   こうなると、注目は、ラトバラが最後まで

   走り切るかどうか?と言う事になりそうです。










レーシング・トラック 

2008-02-07 17:33:39 | くるま





        Racing Truck Evolution





     





   ベースは、タイランド生れの、TRITON です。


   全長 4995mm 全幅 1800mm 全高 1780mm 

   ホイールベース3000mm  車両重量 1940 kg
     

   エンジン  4M41DI-D  COMMON RAIL

         ディーゼル インタークーラー・ターボ

   排気量 3200 cc  165PS/3,800rpm

   タイヤサイズ 245/70R16  4速オートマチック




   パジェロは、今年のダカールで最後です。

   昨年は、今年ディーゼルでエントリーと発表しましたが、

   間に合わず、ガソリンでエントリー。

   最後のダカールは中止で、パジェロの出番はなかったのですが、

   三菱がエントリーすれば、中央ヨーロッパで、最後です。



   来年からは、パジェロも使わないそうです。

   何があったかなぁ~?

   エアトレック、アウトランダーと思い浮かんだんですが、



   ありました!

   アジア・クロスカントリーで活躍しているトライトン。

   これになるんじゃないでしょうかね?

   昨年のダカールでも、タイチームが完走してますし、

   トヨタ・ヴィーゴとの販売競争もあるでしょうし・・・



   写真は、ハンドドライブ仕様

   ドライバーは、GPライダー、全日本チャンプだった、

   青木琢磨選手。


   テスト中のアクシデントで下半身不随

   昨年のラリーで、総合7位になっている。


   
    




 パリダカ、中止のその後・・・

2008-02-06 17:41:23 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




    ザ・セントラル・ヨーロッパ・ラリー



  
    




    中央ヨーロッパ・ラリー ということで開催が決定。

    「ダカール・シリーズ」の名称となる。

    ステージは、ハンガリー、ルーマニア。

    テクニカルコースになる

    4月19日車検ブダペスト(ハンガリー)

    4月20日スタート、26日ゴール。

   
    三菱、フォルクスワーゲン、BMW、シュレッサーなど

    エントリーのもようです。




    どんなコースか、気になるところです。

    ステージの距離、SSの距離、路面、天候、

    サハラ砂漠やサバンナとは、全くちがうでしょう。

    タイヤ、サスペンション、ギヤ比、装備、

    データがありませんから、、、

    速さのVWが有利なのか?

    もっと速いバギーが有利なのか?

    耐久性と信頼性のパジェロか?

    BMWにもチャンスがあるのか?



    こらぁ~見ものですなぁ~。





    

 だん吉 

2008-02-05 18:19:04 | くるま



     鉄腕ダッシュのソーラーカー思い出しました。

     Hi・Jetですから、ハイジェットですね。
    

     どこらを走っているか調べてみたら、

     四国の実家の前は、とうに通り過ぎてました。

     どうやら、現在は、三重県の伊勢のようです。
     

     
     電気自動車といっても、

     発電所の電力を充電するのでは、

     発電所で二酸化炭素は排出されます。

     ここにきて、原子力発電が追い風か?

     
     もうちょっとソーラーの効率があがると、

     非常にクリーンですね。

     


     




     こちらは、燃料電池での発電の原理

     水素と空気中の酸素を反応させて、

     電気を発生させ、出てくるのは水です。


     実際に公用車として、リースされているそうですが、

     水素補充のステーションがまだまだです。

     でも、水素積んで走るのも、

     ツェッペリン号を思い出してしまい、

     恐いです。


     
     EVを考えてきましたが、
     
     私は、ぜんまい式が良いと思います。

     止まったら、ネジ巻けば良いんです。

     
     ぜんぜん、ぜんまい・・・♪
     

     今日も善を、施したりなり。