夏の宇和島城 井戸金石文

2024-08-03 14:46:33 | 宇和島城 ₂₀₁₈₋₂₀₂₂








2022.8.14 AM  6:15


道の駅
みなとオアシスうわじまきさいや広場

🅿から見える 現存天守



2年前のお盆に 用事があり 四国へ
用事の前に けっこう 遠回りをして
宇和島まで ナイトドライブ
暗いうちに 到着して 休憩



じゃこ天屋さん
早朝から営業 揚げたてを店頭で食べれるので
行ってみたら お盆休み
そうですね
お盆です 殺生は控えましょう



桑折長屋門 


AM  6:51

開門は 6時~
ただし 天守は 9時から です

用事優先なので 天守はあきらめます
朝の ラジオ体操代わりに 登城
って感じです

汗掻く~






海と反対側の 商店街側 北側
桑折長屋門 
これは 武家屋敷から移築されたもの
大手門は もう少し 東
宇和島は 追手門でした
門は 空襲で燃えましたが
門櫓台も 無くなってしまっています
追手町に 碑だけ 残っています


桑折 こおり と読みます

両脇に 潜り戸のある りっぱなもん です

門の中に すぐ 石垣がありますが
おおっ!
と 思いますが、よくよく考えてみると
めちゃくちゃ 不自然です


まあそれは ヨシとして 登りましょ


北側登城口



今回は 御一行様 でした


門の中に見えた石垣 を 右 直角に登って行きます

もう ここから 高虎ワールド




⇦ 折れます 🔻



石段の 石は そのまま感 ありまして

補修された セメントの ヤレ感が いい
あまり きれいすぎると 引いてしまいますが
土のサーフェスでは 保全も大変ですしね


いきなり あるきにくい 不等ピッチの石段
シロハラ
城ハラスメント
思わず ニタニタ しながら 登ります




最初の ターンを 左に折れると




ココロまじわうトコロ
回文じゃなかった


段上の石垣に向かって 登る





400年 感じる 石段

ここの石段 好きですわ~
何度も 登りたくなる
毎朝 散歩できる人が 羨ましい







現存天守につながる石段

って 感じで ワクワク しないわけがない

一段一段 時を 遡る






登りながら つい笑ってしまう

もちろん 嬉し笑い

この 不等ピッチが たまらんのよ

変なの~
アイシンクソー






苔がいい

この辺は セメント補修なしですね




来ましたね~





高虎時代に 積んだのでしょう





いい角 ですね~


関ケ原前 戦国の頃の 算木積み

個人的に 「 初期算木 」と言ってます
無加工じゃないのですが
きっちりの 切り石ではなく
脇石は まだありません

算木の中では この頃のが 好きです




石段を 登り詰めると




虎口

この辺 野面積み より 打込み接ぎに なりつつあつ
感じがします
正面より 右側の方が ほぼ 打込み と言っていいのかも



登り詰めて 突当り 右直角


こうなると 予感します









ほら やっぱり




こんな感じに 右直角
 そのあと 左へ 廻りこむように登りです
     🔻



ここに 井戸丸門があった



それにしても 除草されていて 安心して 登れます

感謝


門の位置としたら 石段の上かな?





食違い虎口

今上がっているのが 門前なら 三方から狙える





蝉時雨




お盆に まさか 宇和島城に登るとは
思ってみませんでした




             井戸丸門 🔻       🔻 井戸矢倉 井戸丸



上から見た 食違い虎口
門の前は かなり急な坂
攻め上がるのは きついです


ここは 保全の難所 なんでしょう
路面補修してます
雨が降ると 掘れて流れて 荒れるのだと思います





ここ 木が 大きくなりすぎてますね








宇和島城 初めて登ったのは 小学校5年生の時だったかと…
いったい 何年経ったか 計算できないくらい前の事
この辺登った記憶は あるのですが
その時も 薄暗く 鬱蒼としていて
木の枝が 覆いかぶさってきてた

今より 感が 激しかったので
ビビりました




井戸丸から 見下ろした 食違い虎口




井戸丸門から 左に回り込みながら 上がってくると


井戸丸




もちろん 覗きませんよ


これは 覗けない 井戸です

井戸覗ける人は 尊敬します








その井戸の 脇の 石 なんですが…








金石文

何と彫っているのか すごく気になります



お皿を 割った 罰に どうとか…


すぐ連想してしまう


長居は無用





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇和島城キタ――(゚∀゚)――!! (馬鹿琴)
2024-08-07 22:32:43
最初の石垣、急な階段ルートを選びましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
城ハラスメント(笑)
返信する
北登城道 (栗八)
2024-08-08 07:05:58
私以外、皆、初めてだったので、やはりこっちからですよね。
城攻め!って感じがします。
返信する

コメントを投稿