夏の宇和島城 桃瓦

2024-08-06 06:06:06 | 宇和島城 ₂₀₁₈₋₂₀₂₂




軒唐破風



玄関 唐破風

屋根の両脇 〇 〇 屋根の上



まずは 左側


🔻




アップ







ももも ももも ももがわら







すべて 九曜紋 のようですね




下からは なかなか 撮りづらい




場所変えて








玄関の唐破風







これも 現存瓦 なんでしょうか

それとも 補修の時に 置き換えられてるのでしょうか

もし現存なら 落っこちないか 心配です









周囲 なかなか 細かい細工








思い浮かぶのは 古事記 の 話








桃太郎?



咲坂と桃内の ごきげんいかが ワンツースリー





隙間が なぜある 🔻




九曜紋

肥後熊本城 細川家が そうであったが…




伊達家で 最も古い家紋だそうだ

竪三引両紋
たてみつびきりょうもん 






伊達家初代の家紋

あの 奥州 藤原氏と 戦ったから

独眼竜 政宗は 17代

長男が 宇和島に 入封

孫が 天守閣を 建て替えた






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃瓦 (馬鹿琴)
2024-08-07 22:57:22
桃だらけで幸せですね、栗八さん(笑)
見てる私も幸福でございます。

伊達宗利が桃を採用したんでしょうかね。
返信する
🍑🍑 (栗八)
2024-08-08 09:48:09
なんとも、ほっこりするのであります。

築城当初から上がってるとしたら、宗利…これからは、宗利桃と呼ぼうかな。

犬山の🍑、見に行きたいです。
返信する

コメントを投稿