海水の濠 高松城 天守台奇岩

2024-06-19 22:09:34 | 石垣と城郭 ₂₀₂₄









天守台

本丸は 周囲が 石垣で囲まれてますね
その上に 天守台






天守閣入り口への石段は
僅かに右 南🐎に オフセットされている

天守閣入り口は 天守地階からになっていて
ここには 鉄門が あったにちがいない



入口 左 北🐁 土台



角は 加工された石で 算木積み

中は 自然石の 野面積み
但し 穴太積みと違って 面が揃えられている
非常に きれいに見える


土台下 石垣



石段を 上がる時に見えるため
鏡石

ビックリするほどの 巨石ではないが
周囲より 明らかに 大きくて
見せる 据え方をしている



この日も スケールさん



間違いなく 門 の 寸法



石段も こちら側の 下部は 現存ぽい

下から 6段目から 積み直しか?



入口 右側 南🐎 土台



こちらも 加工した石で 算木積み
中は 野面積み 面は 整っている


その下の石積み

矢穴がいいね~
🔻

この石…何か 見えてきた 🔺



ほら!



もっと 拡大してみましょ



▲           ▲

目をギョロっとさせて    不敵にニヤリ
口を ムッとさせてる    ふくよかな顔

ふたりとも 右の方見てますね
これは 夜は 怖いぞ





のっぺらぼうの おの子?




 ↓ 🐢      ↓ 🐋  瀬戸内海にはいないが

亀を 突っついている 鯨



さらに 南側には 雁木






これこれ  現存雁木



ここは これから 調査対象だろうか
できれば このままキープ 希望だわ


現存雁木 越の~

復元天守台



雁木が いいね~




天守台だけ 修復 ってことね






南 🐎 側   これは 現存ね




うまく 積んでる


さて 天守閣前石段 上りましょ





角が つるつる



ここも 積み直し






入口 🐎




夕日が 順光で 空が 青い

🐁側





けっこう 大きい







石 大小 いいね~







うん?


ひょっこり

県立ミュージアム







ちょっと 下がっても 隠れない

向こう正面の ジグソー 下が見えなくなる
ヤレヤレ


                   ⇩



右側 🐎


左側 🐁

新しいのがあるみたい
⇩           ⇩

⇧   ⇧

なんか 良い感じに 残ってる…






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門のサイズ (馬鹿琴)
2024-06-21 02:17:08
本当ですね、スケールさんのサイズが門のサイズになってます(笑)
返信する
いい入口でござる (栗八)
2024-06-21 08:50:38
伊達殿、長政殿、、、ご注意なされよ!

天守台の情報なしで来たら、地階入口とあって、ワクワクしました。
返信する

コメントを投稿