福岡城 多聞櫓‣扇坂

2024-07-18 10:34:29 | 福岡城₂₀₂₄






ニノ曲輪 の 現存多聞櫓

桐ノ木坂御門を通り
ニノ曲輪西側に下りた






立派な高石垣の上に 現存多聞櫓





算木積みの上には 石落とし

関ケ原 直後は まだまだ
戦を想定した造りです



画面に 収めきれない






狭いわけではないが 引きが無いということは
石垣の方が 大きいということ






木と街灯が どうも うまく処理できない位置にある


反対側 西の方角



何でしょうね?
土塁跡でしょうかね?
古墳じゃないのは 確かです

この先は 湿地 だったようです






森の中のトトロ








うまく 構図がまとまらないのと
電柱やら 街灯やら 何やら 多くて…

しばらく 眺めておりました



桐ノ木坂 上がりましょ






魅惑の V ゾーン






なにやら にぎやか





鉄砲櫓の下で 屯ってます

一網打尽にされますね





ここは 不等ピッチの 段

サーフェスは 砂利と土の ミックス






あわてると 躓く 滑る だったと思う





古図では グレーチング辺りが 門の位置だったようです

ここを 左に行って



百道タワーだっけ?

宿木だ!



キョロキョロしてたら


いつのまにか

こんなところ






また~ こんなに 現代的に しちゃって~~

西洋のキャッスルじゃないんだから~







先に 桝形虎口 あるじゃん!







なのに なんで こんなに モダンにしたの?






お~~ 枡形 枡形






この時 大失態 気が付いていない
しかも 2題
鉄砲坂 小天守 中天守 でもはや 力尽きていた?







桝形 入口方面



入口が見えてきました






この辺に 門だろう




ロックオン


デカイ ホームベース

ノーコンピッチャーでも 楽にストライク取れる






なんか アピールしてる…
こんなにも 薄い?  いやそんなことはないだろう~
段差がある? お~角石と 面があっていないな~確かに

なんだったんだろ?




扇坂御門

失態 その1
多聞櫓から 本丸抜けて 表御門に 行こうと思ってた
裏御門上がらずに 松之木坂を下ったんだろう
空見たり 木を見たりしていたら
西二の丸 梅園を 抜けていた
なんたることか!
表御門を すっ飛ばした!


失態 その2
きれいな モルタル造りの カーブした石段
どうしたっていうんだい?
下りる前に 上から 一様 撮ったが…
下から 振り返って 撮っていない
まさに こういうのを 「 一様 」 ということだわ!

誰の城かを 忘れていたことに
記事書いていて 気が付いた…
なんたることか!

黒田官兵衛
福岡城の前は 中津城 だったじゃないか!
中津城と言えば 「 扇城 」 じゃないか!
中津城にも 扇の石垣があった
現在は 残っていないが…
ここ 福岡城に あっても 不思議ではない
官兵衛は 拘ったのだ
もしかしたら
切支丹 関連なのかもしれない

今更気づいても 後の カーニバル 祭

お~

総入れ歯
そういえば

福岡も中津も 祇園祭だ

天領日田もだ

出かけたいな~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現存多門櫓 (馬鹿琴)
2024-07-18 20:52:39
立派です、長いけど(笑)

確かに坂が滑りそうな予感・・・当時も黒田武士がコケたんでしょうか。

城跡でも福岡はかなり堪能できそうな感じです。また行きたいな~
返信する
多重多聞 (栗八)
2024-07-19 08:53:34
武具櫓は二階建ての多聞櫓だったんですよね!

現存多聞櫓
有料で公開してもらいたいものです

天守台に登れなかったので、私もまた行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿