ROCK AROUND THE CLOCK

2006-10-31 18:57:21 | くるま



              5杯で~も、ロック!



      


    ONE,TWO,THREE,FOUR,FIVE、of ROCKS♪


    最近、お酒減ってますねん。
    廻るのが早くてですね・・・すぐダウン!
    お酒の話してると、終わらないうちにダウンしてしまうかも?
    まだ飲んではいませんが・・・

    しばらくの間、麦焼酎だったんですが、
    今はウイスキー飲んでます。
    焼酎だと、ガブガブ飲んでしまうので、
    強いのにしたのですけどね。
    以前の様に、何度でも関係ねいよ!
    って、勢いは、もうござらん。
    味わって飲んでますよ。
    
    ウイスキーの、琥珀色が好きなんですよね。
    ま、これは、禁酒時代に偶然になった事なんですが、
    以前にも、書いた事がありますから、
    簡単にいいますと、、、

    もともと、蒸留して透明のまま飲んでたらしいです。
    禁酒時代に、森の中で密造していて、
    警察の手入れから逃げるために、
    樽に入れて洞穴に隠して逃げたらしい。
    ほとぼりがさめたころ、洞窟に行って、
    樽のウイスキーを注ぐと色がついていて、ガッカリ!
    でも、もったいないから飲んでみたら、
    これが、かえっておいしかったというのが、
    始まりだそうだ。

    今じゃ、樽の材質、樽の内側を焼く木の銘柄、
    樽の使用回数で、値段が全然違うんです。
    
    まだまだ、高くておいしいウイスキーまでは、
    飲んだことありませんし、
    樽から、煙から、わかりませんが、
    スコッチ、バーボン、ジャパニーズの
    区別は付くようになりましたよ。
    ストレートで飲むとわかります。
    バーボンは、50%以上がコーンですから
    すぐわかります。
    スコッチは、特に寝かせたのは独特です。
    
    一番合うのはジャパニーズ・ウイスキーですかね。
    最近は、本場のスコットランドでも、
    ジャパニーズの味は認められてるんですよ。
    決して、安いイメージではなくて、
    おいしさで、評価されています。

    洋酒が、関税の関係で、
    かなり安く出まわるようになりました。
    安物の輸入品に比べて、
    国内生産の方がおいしかったり感じます。
    問題は、運ばれてくる過程にあるんじゃないかと?
    どうしてるんでしょうね?
    瓶詰めされて、運ばれてくるのでしょうか?
    それとも、日本で瓶詰めされるのでしょうか?
    ラベルは日本語まじりで、
    しかも、輸入元は商社のようです。

    ちょっと良い物は明かに向こうで貼られたラベルです。
    安売り用は怪しいような感じがします。
   
    そんなこんな、買えないお酒がたくさん並んでる、
    酒屋でいろいろ手にとって、楽しむのが好きです。
    
    
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿