宇和島城下 きさいやロード

2024-03-03 03:33:33 | 宇和島城 ₂₀₁₈₋₂₀₂₀




PM  13:05



追手町
元々は 濠
現在 旧国道

この辺に 追手門があり
追手門跡の 石が…あるらしい
この時は そんな存在を知らなかった


かわりに マンホール 発見



宇和島の 牛鬼

体が 牛で 頭が👹

伊予の國 何予の  と言えば 牛鬼 五つ鹿

襲い来る邪悪なものを 神輿衆が守る という秋の大祭
五つ鹿踊り は 仙台伊達家が 宇和島に伝えたらしい






角に 昔は… ハイカラな建物



動いちゃダメ みたいな時代の 寫眞館だね



大手町辺りは 見通せない 筋違いの辻がある
車で走ると 厄介




ちょっと 行くと

朝 通ってきた アーケード街入口がある
🏯北側の濠と 平行に通っているので
昔からの メインストリートだ





この日は 商店街 定休日


振り返って見る
                             ⇨🏯

駅と反対方面

駅方面

🏯⇦                             


アーケード街の マンホール




さっきと 色違いの 🐂👹


闘牛
日本では 3か所しか残ってないらしい



ホルスタインって 日本に来たのは 戦後よね?
牛と言ったら 黒牛ね




PM  13:25

        ⇧ 宇和島港
追手町 ⇦                            

シンボルだった 駅前ロータリー跡
現在は 信号

左が 追手町への 濠 この角で 宇和島港に 続いていた



アーケード街入口を 駅前の反対側から


昔は 恵比寿町商店街 だったような

現在は


きさいやロード

きさいや = きなさいや

という 何予の方言なんよ パフ

がいや = すぎょい すごい



PM  13:49



駅前の 鯛めし屋さんが ランチタイム終了前ということで
あきらめた というか 列車本数が少なく 時間がなかった


旧国鉄時代の 特急「しおかぜ」

まだ 走ってるんだ~ と思ってたら
特別列車 貸し切り みたい





Island Express



瀬戸内海 宇和海の イメージだ




予讃線 予土線の 終点

改札側

中島ホーム

門司港の終点は レールが曲がっていたのを思い出す


これ なに?



1番線 と 2番線 の 間…


燃料をこんな所で補給するはずもないし
ホースの細さから エアー?
でも 車両に エアーは あるし…な~
右側にかけてるのが 蛇口っぽいから 水?
特急の トイレの水 給水施設?



みきゃん じゃないので写真無しの
普通列車に乗り込んで 八幡浜に向かう


伊予吉田から宇和盆地に抜ける
法花津峠
路線では有名な 急こう配の峠



何個も続く トンネルとトンネルの間に
宇和海が見える


最後に 長いトンネルを抜けると 宇和盆地
マンモスがいたとこね


あとは 八幡浜から フェリー
船上から夕焼けをながめ
独り おじさん 黄昏る

ふと 思い付き 宇和島の旅 終了



この後 姫路 松山 丸亀 松江 彦根
と 現存天守の旅となった

宇和島は また行きたい
伊達御前 食べに行きたい


6年も放置してたが やっと終わった
2018.4.5. 宇和島訪問記 終わる
これでまた一つ やり残したことが減った




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fools-talk-to-oneself)
2024-03-03 16:38:05
牛鬼のマンホールは見掛けたのですか、闘牛は見逃してました。

良いなあ(笑)
返信する
一目で闘牛 (栗八)
2024-03-04 02:51:18
なかなかいいデザインだと思いました。
返信する

コメントを投稿