宇和島城下 御徒町 神田川

2024-03-02 22:22:22 | 宇和島城 ₂₀₁₈₋₂₀₂₀




PM  12:29




天赦園を出て 10分ほど 南の方に歩くと 川に出る
濠の役目の 川までが 武家屋敷だったようだ
武家屋敷も 御徒町おかちまち は
馬に乗れる 上流武士の 住める所だったらしい


⇦ 🏯                   



上流に 伊達家の 菩提寺がある
そこには行かないのだが…上流に行く



                       ▲

いい家やな~

Y 字路を 右に





護岸は コンクリートだが 川底はちがう?
なかなか 良い工法だと思う





この川は 神田川

同じ!

と 思うでしょ!
これが

「じんでんがわ」

なのよね~ エッヘッヘ


この橋を わたって 川の外側を 上流へ





対岸(城側)に 良い壁~~

武家屋敷の壁か? お寺か?
お屋敷らしい 屋根が見える

もしかして この壁 現存壁?


行ってみたいが
ぐる~~っと廻って行かなきゃいけない



そんで来ました


ちょっと 探してみたけど わからなかった
あまり 怪しく うろうろしたくなかったし

さて ぼちぼち 墓地から 遠ざかるとしましょ
駅方面に 帰ります



橋を渡ると まっすぐな 道があります





アレに見えるは もしや もしやの







現存天守

広小路




この辺に 住んでる人 いいな~~




裏側ではあるが

城山に 天守





信号待ちも 楽しい






気が付けば 広小路を まっすぐ 歩いてました






そんでもって 気が付けば どこかの🅿





花見好き

違います

鼻水期
花実付
歯並月
花水木

ハナミズキ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿