ごはんですよ!

2007-01-16 18:10:01 | くるま




             おにぎり or おむすび




            




     私は、おにぎりで育ちました。

     おむすび という言い方は、
     
     おむすびころりん の昔話で初めて知りました。



     いろいろ説はあるようですが・・・

     イラストは、、、

     海苔の巻き方がちょっと変ですね。

     item6 こうですよね?

     全部に海苔を巻いたのもありますね。

     俵にして味付け海苔を巻いたりも。

     真っ白い三角でもおいしいです。

     



            チャーハン or やきめし



            




      これは、関東と関西で別れるのかもです。


      ですが、私はちょっと違うんですよ。


      大衆食堂では、やきめし
            
      中華飯店では、チャーハン 
     
      喫茶店では、ピラフ


      とまー区別してるんですが・・・

      喫茶店のピラフが問題になる。

      メニューにはピラフとあっても、

      出てくるのは、やきめし、チャーハンと同じ店もある。

      私も最初は、洒落た言い方なのかと思っていたら、

      どっこい、

      ピラフとは全く違うものと知ったのは、

      随分と後の事だった。

      炒めた米を炊くわけですが・・・

      何度か兆戦したことがあるんですけど、

      なかなかうまく焚けません。

      難しいです。
    
      どなたかコツをご存知なら、教えて丁髷!




     light そだ、あなたのおうちの灯油のポリタンク、何色?


      関東と関西で、色がちがうらしいのよ・・・


     
     

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KKB)
2007-01-16 20:33:13
うちのほうは赤ですYO
by神奈川
返信する
Unknown (SB)
2007-01-17 09:17:55
北海道は18Lが青
その半分の9Lが赤のような気がします~
返信する
Unknown (ほんだ)
2007-01-17 11:27:12
九州のうちは、青 なんだけどー・・・

9リッターもあるんですか?
返信する
Unknown (ほんだ)
2007-01-18 10:37:59
静岡の、しげさんは赤だとのことでした。
返信する
Unknown (ほんだ)
2007-01-18 13:26:56
静岡の、しげさんの、宮崎の友人は赤だとか・・・ありゃ!
返信する

コメントを投稿