ツーリングカー

2007-01-16 12:54:57 | Q HONDA




HONDA ヒストリー








ツーリングカー・シリーズ!




S800 RSC 
 
S600(AS285) 
64’日本GP・GT-1クラス 
1-2-3フィニッシュ 
64'ニュルブルクリンク1000km 
1200以下で優勝 
S800(AS800)
67'ニュルブルクリンク500Km
生沢徹(日本人初参戦)
クラス優勝 
68'鈴鹿12時間レース
GT-Iクラス優勝/総合3位 
時計のようなエンジン
872.8cc
100PS 以上/ 10,500rpm
RSC は HRC の前身 



1300 COUPE


70年代前半に活躍
TS1クラス・常勝マシン 
ハンドリングの悪さを
パワーでカバー
富士ではパリダカ・レンジャーの
菅原義正もドライブ
ヨシムラ・チューンも有名
レース・スペック不明



CITY TURBOⅡ


84’シティ・ブルドック・レース開催
無限仕様140PS
チョロQ
AA型初代シティ
NA・67PS
T-Ⅰ・100PS(0.75)
T-Ⅱ・110PS(0.85)
(空冷インタークーラー付き)
スクランブル・ブースト
スロットル全開+4000rpm以上
10秒間だけブースト10%アップ
瞬間的に113PS
ホンダ.ホンダ.ホンダ.ホンダ♪

↑動画




TEAM YAMATO シビック

初代シビックRS SB1

74’からTSクラスに参戦
(110サニー、KP47スターレット)
77’シリーズチャンピオン獲得
富士マイナーツーリング
81/83'シリーズチャンプ
チーム・ヤマト
和光研究所、社内クラブ
634TS・ヤマトシビック
無限チューン
1300cc 150ps/7800rpm
車両重量 約600kg
0→400m 13秒台
かる~く1万回転以上
回っていたと思われる。



FFスーパー・シビック・レース


2代目スーパー・シビックCX SR
81’よりワンメイクレース始める
黒澤元治(琢弥の父ちゃん)
高橋国光、生沢徹も走った
初代チャンプは中野常治
中野信治の父ちゃん



無限シビック Si

3代目ワンダー・シビック AT1
85’全日本ツーリングカー選手権
JTC グループA規定
ディビジョン1にエントリー
初年は中嶋悟もドライブ
87'6戦全勝でタイトル獲得

ZC 1,595cc 
DOHC(14年ぶり) 4 バルブ 
225PS以上
PGM-FI



無限シビック SiR 

4代目グランド・シビック 
88-89’ ZC  搭載  Si EF3

90-92’B16A 搭載 SiR EF9

VTEC
バルブタイミング&リフト可変機構
225PS以上
800kg
4輪Wウィシュボーン


無限シビック SiR-Ⅱ



5代目スポーツ・シビック EG6
92-93 7戦連続優勝
93'グループA終了
メイクス7連覇を達成
テンロク究極のNAエンジン

230PS / 8,750rpm 
780kg 
17インチ装着
ブレンボ6ポッド
ボディはペコペコの薄い鉄板



グループA クラス区分
85'-87’
Div.3=2.5リッター 超
Div.2=2.5リッター以下
Div.1=1.6リッター以下
88'-93'
クラス1=2.5リッター 超
クラス2=2.5リッター以下
クラス3=1.6リッター以下



N1シビック

6代目ミラクル・シビック 
SiR  EK4 
TypeR EK9 
エンジンノーマル規定のN1耐久
185PS / 8,200rpm
930kg
98’スーパー耐久CIVIC通算50
GTRの51連勝を阻止
十勝24時間レース総合優勝




JTCC FERIO


シビック・フェリオSiR EG9
B16A→B18C
インテグラDC2のエンジン
2リッターにアップ
動力性能重視
給排気効率を上げるため
前よりに搭載
(他車のエンジンと回転方向が逆)
他車は運動性能重視
エンジンを後方に搭載
94-95ベストリザルト2位
惨澹たる結果 
ブレンボ8ポッド


94-98 JTCC 
英BTCCのクラスⅡ規定参考
4ドア以上、4.2m以上のセダン
フロントエンジン搭載
6気筒までの2リッター以下NA
レブリミッター8500rpm
300馬力弱
ABS&TCS禁止
ミッション自由
(殆ど6速シーケンシャル)
120km前後で2ヒート
ウェイトハンディ制



H22A 

1995cc 
over310.0PS / 8,500rpm
(2.2リッターのスケールダウン)


JTCC ACCORD


5代目アコードSiR CD6
96'開幕戦デビュー
PP&1-2-3表彰台独占
コンパクトなフェリオでは
足回りに制約を受けた
ワイドボディで自由度が増し
圧倒的な速さ
他チームからクレームが出る
大型リアウィング
8.2JJ×19インチ装着
96-97’2年連続チャンピオン獲得
97'ホンダ、ニッサン撤退
4ドアセダンの人気低迷
98'JTCC終了
ミニバンブーム到来





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