幌
先日は、出発が真昼ということもあって、閉めたままでした。
日傘と思ってください。
オープンで走る勢いがありませんでした。
真夏でも、ビートに乗り込むと、
開けないと息苦しくなってしまうのですがねえ~。
でも開けると暑いから行かない、、、よりは閉めてでも行くか!
そんな具合です。
先日、発表のあったNEWロードスター・・・
MRSとおんなじように、Z型に折れる幌なんですよね。
あのタイプはオープン時にきれいに折りたためるんですよね~。
しかも天井の上が上になりますから、
ビートのように幌の内側がほこらないんです。
幌は軽量なところがいいです。
車の腰上に重量物がありませんよね。
これが、コーナリングに影響するんです。
天井と言っても箱型の車だとバカにできない重さです。
潰れないために、強度が必要ですから重くなるのは当たりまえです。
そのうえ、サンルーフだと40~50キロ増えます。
天井に人を乗せて走っているようなもんです。
その、重量物がなくてしかも、折りたためて走るわけです。
コーナリングがいいわけですね。
手で開ける
これがまた、いいんですよ~
私のバヤイ・・・
アコーディオン式のガレージを開けて、
幌用のモップで埃を払い、
リアスクリーンのファスナーを開け、
幌を開けます。
それから・・・エンジン始動。
ウォーミングの間にガラス用のタオルで埃を払い、
グルグルとタイヤなど見ながら1周して、
運転席に乗り込みます。
オープン走行の儀式です。
電動・・・
S2000の幌を何度か試したことがあるのですが、
ロックを外してS/W操作だけなんです。
便利?
いや~あっけないですわ
電動ですから、エンジン始動後となります。
しかも両サイドウインドウが強制的に下がってしまいます。
なんだかガサゴソしてておちつきません。
静かなガレージで、はやる気持を落ち着かせるように、
幌を開ける音を楽しみたいですね~。
こうなると完全に病気だな!
S2000も幌の内側が上になるタイプです。
骨組みとか、幌の縫い方とか・・・ビートと同じですわ!
ということは、、、
S2000も雨漏りするんだ~
それでも電動ではあるが、ソフトトップであることが救いかな?
メタルトップのオープンなら欲しくはないな~。
あの重量物は、閉まってもやはり、重量物だもんね!
しかしセキュリティーのことを考えると、幌は不利ですが、
貧乏人の私には関係ないことかな?
駐車場でもオープンのまま離れてしまいますからね~。
ナビとかCD/MDデッキとか、貴重品はないですし、
デジカメやらお金はバック1個にまとめて持つようにしてます。
通り雨
小雨なら閉めませんが、大雨だと閉めます。
運転席に座ったままで、バンザイした状態から閉めます。
カプチ、あれは雨が降ってきたらあわてそうです。
開ける時も面倒そうです。
3分割になったものは、トランクに入れるのですかね?
となると、荷物はやはり積めないということですかね?
帰ってくると、ガレージの低位置に止めて、クールダウンします。
早めにライト、ヒーターファンなどの電装品を切ります。
電動ファン、パワーウインドウなどで消費した電力を、
しっかりチャージさせた頃、エンジンを止めます。
それから、固く絞った濡れタオルで、
ハンドル、シフトノブ、Pレバー、スイッチ、ドアハンドル、
手で触ったところを拭きます。
夏場は汗がすごいですから、シート、シートベルト、ドア内張りも
拭いておきます。
しばらく風を通しておいてから幌をゆっくり閉めます。
リアスクリーンのファスナーを閉めます。
私は、幌のロックはしません。
サイドウインドウもいっぱい上まで上げないようにしています。
完全に閉めてしまうとウエザーストリップが変形してしまいます。
接触しない所までガラスを下げるようにしています。
幌もできるだけ張らないように、のっけてるだけです。
掘ったら菓子? だった幌もムラなくWAXも効いていますが・・・
ぼちぼち、また、かけるとしますかね
先日は、出発が真昼ということもあって、閉めたままでした。
日傘と思ってください。
オープンで走る勢いがありませんでした。
真夏でも、ビートに乗り込むと、
開けないと息苦しくなってしまうのですがねえ~。
でも開けると暑いから行かない、、、よりは閉めてでも行くか!
そんな具合です。
先日、発表のあったNEWロードスター・・・
MRSとおんなじように、Z型に折れる幌なんですよね。
あのタイプはオープン時にきれいに折りたためるんですよね~。
しかも天井の上が上になりますから、
ビートのように幌の内側がほこらないんです。
幌は軽量なところがいいです。
車の腰上に重量物がありませんよね。
これが、コーナリングに影響するんです。
天井と言っても箱型の車だとバカにできない重さです。
潰れないために、強度が必要ですから重くなるのは当たりまえです。
そのうえ、サンルーフだと40~50キロ増えます。
天井に人を乗せて走っているようなもんです。
その、重量物がなくてしかも、折りたためて走るわけです。
コーナリングがいいわけですね。
手で開ける
これがまた、いいんですよ~
私のバヤイ・・・
アコーディオン式のガレージを開けて、
幌用のモップで埃を払い、
リアスクリーンのファスナーを開け、
幌を開けます。
それから・・・エンジン始動。
ウォーミングの間にガラス用のタオルで埃を払い、
グルグルとタイヤなど見ながら1周して、
運転席に乗り込みます。
オープン走行の儀式です。
電動・・・
S2000の幌を何度か試したことがあるのですが、
ロックを外してS/W操作だけなんです。
便利?
いや~あっけないですわ
電動ですから、エンジン始動後となります。
しかも両サイドウインドウが強制的に下がってしまいます。
なんだかガサゴソしてておちつきません。
静かなガレージで、はやる気持を落ち着かせるように、
幌を開ける音を楽しみたいですね~。
こうなると完全に病気だな!
S2000も幌の内側が上になるタイプです。
骨組みとか、幌の縫い方とか・・・ビートと同じですわ!
ということは、、、
S2000も雨漏りするんだ~
それでも電動ではあるが、ソフトトップであることが救いかな?
メタルトップのオープンなら欲しくはないな~。
あの重量物は、閉まってもやはり、重量物だもんね!
しかしセキュリティーのことを考えると、幌は不利ですが、
貧乏人の私には関係ないことかな?
駐車場でもオープンのまま離れてしまいますからね~。
ナビとかCD/MDデッキとか、貴重品はないですし、
デジカメやらお金はバック1個にまとめて持つようにしてます。
通り雨
小雨なら閉めませんが、大雨だと閉めます。
運転席に座ったままで、バンザイした状態から閉めます。
カプチ、あれは雨が降ってきたらあわてそうです。
開ける時も面倒そうです。
3分割になったものは、トランクに入れるのですかね?
となると、荷物はやはり積めないということですかね?
帰ってくると、ガレージの低位置に止めて、クールダウンします。
早めにライト、ヒーターファンなどの電装品を切ります。
電動ファン、パワーウインドウなどで消費した電力を、
しっかりチャージさせた頃、エンジンを止めます。
それから、固く絞った濡れタオルで、
ハンドル、シフトノブ、Pレバー、スイッチ、ドアハンドル、
手で触ったところを拭きます。
夏場は汗がすごいですから、シート、シートベルト、ドア内張りも
拭いておきます。
しばらく風を通しておいてから幌をゆっくり閉めます。
リアスクリーンのファスナーを閉めます。
私は、幌のロックはしません。
サイドウインドウもいっぱい上まで上げないようにしています。
完全に閉めてしまうとウエザーストリップが変形してしまいます。
接触しない所までガラスを下げるようにしています。
幌もできるだけ張らないように、のっけてるだけです。
掘ったら菓子? だった幌もムラなくWAXも効いていますが・・・
ぼちぼち、また、かけるとしますかね