ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

魚は頭かしっぽか?

2021-03-03 19:31:00 | 食・レシピ
なんて皆さんはとっくにご存知ですよね
でも私はアルバイトへ行くようになるまで
知りませんでした
しっぽの方が骨も少ないし食べやすいと思っておりました
あるとき大事なお客様の方へしっぽを置いておいたら
大奥さま――おばあちゃんと読んでいますけど
注意されました
魚は頭がおいしいんだって
一つ賢くなれました
海腹川背なども教わりました
我が家は誰かさんには頭の方を出しておりました
単純に頭は骨が多くて食べにくいという理由でしたけど
怪我の功名とでもいうものでしょうか
そんなこともありますね

昨日はブロ友watakoさんがカレーに煮魚をアップしておられました
我が家も今夜は煮てみました




もちろん頭は誰かさんです
上手なんです食べ方


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤飯を炊きました | トップ | 雪の白樺林 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-03-03 19:43:43
おいしそうな色に煮あがりましたね

日本は上座とか 格を大事にしますものね
わが家は 頭、しっぽというより 大きいほうがおじちょんです
返信する
Unknown (ばんば)
2021-03-03 20:41:43
わたしも先日スーパーで大きなカレイ買いました。
腹子がたっぷりで二つに身を切ってあったので自分には尻尾の方・・・
大きい魚は身も厚くて美味しいですよね。
うちのおっさんもそうなんだけど、魚好きな人は食べかたが綺麗ですよね。
私は嫌いじゃァないけど、一度骨が喉に引っかかってひどい目に遭って以来、とにかく骨が怖くて突っつきからかして・・(>_<)
返信する
我が家は反対 (リン)
2021-03-03 20:43:41
カレー味の煮魚、目から鱗です。

わがやはつれあいがしっぽの方です。
つれあいは魚を食べるのが苦手なので、骨の多い頭の方がダメなのです。
返信する
こんばんは (かこ)
2021-03-03 20:53:44
カレイの煮付け美味しそうです
そうそう、魚は頭の方が美味しいのですね
でも、私は尻尾が好き(´∀`*)ウフフ

ご主人様、魚の食べ方がい上手なんですね
それはぐりさんの煮付けがお上手だから・・ですね

ぐりさん、明日も良い一日になりますように♫


返信する
こんばんは! (watako)
2021-03-03 21:30:57
ぐりさんも、カレイを煮つけにされたんですね

そうそう、尾頭つきと言いますから、、、
目上の方とか、お客様には頭の方をお出しするようですけど。

我が家は、主人が尻尾の方が良いというものですから、自然と私が頭の方になります

骨が多くて、食べにくという理由です。

私は、魚好きなので、、、
食べるの上手です
猫も食べるところがないくらい
返信する
わたしも (しまそだち)
2021-03-03 22:02:12
子供の頃 サバの煮つけだったかな
父に尻尾の方を出したら 「頭より方を出すものだ」と教えられました
尻尾の方が大きくて食べやすそうだったのに

返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2021-03-03 22:39:55
そうですね我が家も相棒さんはお頭は骨が多いので嫌がります。
魚は面倒なのでいやだと言いますが
バランスを考え時にはお肉より尻尾の方を出しますよ。
公の場所では知識として知っておいた方が良いのかもね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-03-04 06:56:05
我が家でも頭の方を嫌います
彼は【猫跨ぎ】と言われるほど魚は奇麗に食べます
長男が父親に似て上手ですね
返信する
海腹川背や頭側 (ゆり)
2021-03-04 09:36:51
こんにちは。

とりあえず知ってました。

でも海腹川背には拘らず、いちも腹のほうを手前にです。そのほうが並べた時に治まりがいいもの!
家庭ですからね(;^_^A

お客様や夫には頭を出します。何にも文句は出ませんでしたが(;^_^A
こんど、義兄弟にも、どちらがお好きですか?と聞いてからだしましょう(^_-)-☆
返信する
我が家も。 (きっしぃ)
2021-03-04 17:31:17
知ってか知らずか
魚の頭の方はオットに
私は尻尾の方が定番でした。
おかしらに近い方が高級感があるから・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事