ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

赤飯を炊きました

2021-03-02 19:43:10 | 食・レシピ
今日は朝から雨でした
こんな日に限ってゴミ出しです
ごみを出してお嫁ちゃんと仕事をしました
午後は書類をもって銀行へ行ったり郵便局へ行ったり
市役所へ行ったり雨でぬれたし
午後から雪になりました
暖房を入れているのに寒いです
洗っておいたもち米で赤飯を炊きました
小豆もないので即席の素を使います

大根ととろろ昆布おいしかったです
するめと大根を煮た汁が残っていたので
それに水を足して煮ました仕上げにとろをかけました

和菓子をいただきました

飛騨市古川町で作られたものだそうです

温度差がこたえます
リンクができませんでした
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクジュソウ | トップ | 魚は頭かしっぽか? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2021-03-02 20:52:09
お赤飯、うちのおっさんの大大好物であります。
何しろもち米系が好きで、胃もたれするばんばには考えられないくらいですよ~
お赤飯といえば、以前富山の病院に入院していた時に出たお赤飯、小豆でなくて金時豆で、しかも甘い~~
ビックリしました。
リンクされていた過去さまのブログお邪魔しましたが…いつも大ごっつぉですね~~~

返信する
こんばんは (かこ)
2021-03-02 20:57:17
ぐりさん、こんばんは~
今日は雨で残念でしたね!
こちらも、少しずつ気温が下がり冷たい雨に
なってます

ぐりさんはお嫁ちゃんと仲が良いですね
私は娘1人なので、お嫁さんの事は良く分からないのですが
皆さん、大変なようで・・・(;^ω^)
ぐりさんのお人柄ですね(*´∀`*)

お赤飯美味しそう~~お祝いかな?
私もお赤飯大好き(^^♪

おぼろ大根、作っていただき嬉しいです
するめとイカの出し汁で煮たのは想像以上に
美味しかったと思います
ご紹介ありがとうございます

和菓子、大好きです♬

ぐりさん、明日も良い一日になりますように(^^♪
返信する
こんばんは! (watako)
2021-03-02 21:25:29
こちらも雨で、風も強く、春一番が吹きました。
気温は、高めでしたけど、、、
明日は、冬に逆戻りのようです。

大根のとろろ昆布、簡単で美味しそうです
返信する
ぐりさんへ (のりのり)
2021-03-02 21:40:19
こういう和食がほっこりしますね。
久しぶりにお赤飯が食べたくなりました。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-03-02 22:45:46
お赤飯!今度の春分の日は牡丹餅はちょっと大変だからお赤飯にしようかなあ
もう3月ですね
大根のにもの 超おいしそう
返信する
Unknown (pochiko)
2021-03-02 23:38:19
こちらも一日雨でしかも強風!
午前中は思ったほどではないと思ってましたが
夕方から底冷えがして、今晩は早めにヒメに湯たんぽを入れてあげました。

お赤飯うちでも大好きです。
今は炊飯器でも炊けるので便利になりました。

返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-03-03 06:23:46
大根ととろろ昆布 美味しそうですね
赤飯 あちこちのブログで見ます
流行ってるの??
返信する
冷たい雨。 (きっしぃ)
2021-03-03 15:50:07
雪よりも寒く感じますよ(^^;
どうぞ、風邪に気を付けて下さいね。

美味しそうな大根の煮物と和菓子。
お赤飯も良いですね(#^^#)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事