ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

五色が原へ みどりがきれい

2017-06-26 21:20:48 | 写真
今回の五色が原行は市の広報で見て

行ってみたいと思ったものでした

同じころ毎年の登山のコースが今年は五色が原シラビソコースでした

私は毎年の登山には参加したことはないんですけど

普通7~8時間かかるコースをショートコースで4時間で回るというものです

これはとてもお値打ちな値段なんです

これに行ってみたいと思ったんですけどトレッキング中級コースとありますし

膝に問題のある私には無理かも

と思い管理事務所の方に相談したところ

3時間のショートコースを歩いてみて決めてはどうですか

といわれ25日に歩いてみました

心配だったんですけど歩き出してみると案外行けて楽しかったし

やっぱり行ってみたいとしらびそこーすを申し込んだんですけど

すでにいっぱいでした

来年また考えますとのことです

すでにいっぱいではとも思ったんですけどやっぱりでした

昨日の続きをご案内します

雨もよいの日だったせいか緑がとてもきれいでした









これはセミです



深い森は原始のまま朽ちていくものもありますがそのままにしているそうです



エンレイソウもう花は終わり実がなっていました



これは蘭科の花です

この花はコメントでも書いてくださっていますけど

ギンリョウソウ  シャクジョウソウ科だと教えていただきました

ありがとうございます


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの五色が原へ | トップ | 五色が原へ ショウキラン »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (キミコ)
2017-06-26 22:09:29
そうそう・・・お膝に問題がありましたよね^^;

でも問題なくちゃんと歩けてよかったですね
しっとりと濡れたような緑の画像から森の香りが立つようです^^
もうセミが羽化しているんですね(・0・。) ほほーっ
返信する
森林浴 (ルイコ)
2017-06-26 22:22:06
 緑がとてもきれいですね。
ぐりさんの写真にいつも魅せられます。
澄んだ空気や瑞々しい緑は日頃とは別世界のようです。
あぁ、山歩きしたくなりました。
 もうセミが・・・ハルゼミなんでしょうか?
返信する
Unknown (あきばば)
2017-06-26 23:20:15
緑がしっとりしていますね~~
去年雨降りでした~
ハルゼミかわいいですね。集団であんな大きな声が出るなんて。
返信する
しっとり美しい緑 (azami)
2017-06-26 23:26:18
緑の色が目に沁みる様とでも言ったら良いのでしょうか?
澄んだ空気と雨あがりだということもあってか、しっとりと美しいこと!
ぐりさん、頑張って参加されただけの甲斐がある写真が撮れていますね~。
額に入れて飾って眺めて居たいような好い写真ばかり
(膝が痛くならなくて本当に良かったですね)
この写真を見せて頂いて、私もちょっとだけ原生林を歩いた気持ちにさせて貰えました~。
こんな素晴らしい場所が身近にあるぐりさんが心底羨ましいです。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-06-26 23:40:41
森林浴
とても素晴らしい。
気持ちの良い風景です。
らくちんで同行させていただいた気分です。
ありがとうございました。
ひざの痛みはつらいですね。
悪化することなく完走できて自信がつきましたね。
もうセミが出ているんですね。
今のセミはどんな鳴き方をしているんでしょうね。。
一度聞いてみたいです。
返信する
Unknown (ばんば)
2017-06-27 07:29:56
ひざのいたみも感じず行けて良かったですね~~
緑が目にしみわたりますね。
来年はぐりさんのすむ市に移住して参加したい!なんて~~~
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-06-27 09:06:22
綺麗な緑ですね
写真で森林浴をさせて貰っています(笑)
ハルゼミ 鳴き声を聞かれましたか?
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-27 09:21:14
膝の方大丈夫でしたか?
私も最近はそれであまり山歩きをしなくなりました。

でも歩けて良かったですね。
白いのはギンリョウソウだったかな。

返信する
おはようございます (うらら)
2017-06-27 09:34:32
美しい緑と川のせせらぎが初夏を思わせますね。
こういうところを歩くと気持ちも穏やかになりそうですね。
自然の中にいだかれているってかんじでしょうか。
木にくねくねとまとわりつくのは藤ですか?
一瞬蛇かと!
雨に降られなくて良かったですね。
返信する
Unknown (ミタ子)
2017-06-27 15:08:55
山歩きはミタ子は体力に自信が無いけど、すごく人気なんですね。
マイナスイオンがいっぱいで、濃い緑の中、気持ち良さそう。
葉っぱに乗ったセミ、かわいい。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事