大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

サムイ島での夏休み part12 dive5

2010-12-05 | サムイ島 2010年
2010.09.23 day6 part1

本日のポイントは一番楽しみにしていたセイルロックです。
セイルロックまではスピードボードで1時間位と昨日までより近いです。
1時間でも近いという感覚になってきているのが恐いですが・・・

昨日まで一緒だったガイドのhiroさんは今日からダイブクルーズ船でのお仕事になるので、ガイドさんがチェンジです。
今日お世話になるガイドのshinobuさんはサムイ歴10年以上のベテラン。
昨日は別チームの担当だったのですが、移動中の船内で初日のBCのトラブルの話しをしたら、パーツ代のみで直してきてくれました。大感謝です!!

本日は昨日shinobuさんチームだった日本人女性と外国人の男性のカップルとご一緒するのですが、男性はサムイに来る前にライセンスを取ったばかりでエアの減りが早く、女性は耳抜きに問題があり潜行に時間がかかり、長いと10分位かかってしまうとか。
なので、まず潜行に時間のかかる女性がガイドさんが先に入り、次に私達、最後に外人の男性の順でエントリーし、潜行後はビデオを持っているダーリンが撮影しやすいように動きながら、外人男性はエアの状況で先に浮上、私達は安全停止を入れ60分maxの予定で潜ります。

潜行したら全員が揃うまでガイドロープ付近で遊んでいていいと言われたのですが、水底到着して前を見るといきなりバラクーダの群れ!!
バラクーダでも50cm位のかなり小型でしたが、他に人がいないので貸切状態。
 

気づいたら群れに巻かれてました。

幸せ~♪

昨日までのチュンポンピナクルも魚影が濃かったのですが、セイルロックはさらにすごいです!!


ギンガメアジの群れ♪


トルネードではないのですが、動きがあって見ていてたのしいです。


こんな景色を楽しんでいたら、ガイドさんから外人の男性を先に浮上させるという合図が。
後で聞いたらこの時点で50だったそうですが、、自分の残圧を見るとまだ130-140位残っている時なのでビックリでした。

ガイドさんが戻ってくるまで、この辺で待機。
お馴染みになったキンセンフエダイの群れもすごい数



こんな景色を見ながらなんで、待っているのも全然OKです!

下を見ると黄色い川のような群れ




ツバメウオ


ツバメウオの群れ

少々遠かった上、透明度も落ちている付近だったので、肉眼では結構見えていたのですが、写真だと丸い影みたいですね。。。

動画はこちらから



群れ群れで大満足のダイビングでした。

セイルロック(サムイ島)
EN:19:06  EX:10:03 (潜水時間0:57)
MAX:25m  AVE:15.8m
透明度:20m 水温:31.6℃


浮上してみたらタオ島来たダイビングポートがいっぱい!
サムイ島からのボートの方が早く着いたので、水中が混みあわずに潜れよかったです。
本日の休憩中の食事はランチには早すぎるので、くコロッケ、春巻き、フルーツ等のスナックでした。