大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

クールビズ

2009-06-08 | 日々のいろいろ
6月5日は環境の日でした。
そして6月は環境月間。
http://www.env.go.jp/guide/envdm/index.html

社内でも6月1日からクールビズがはじまりました。

2005年の夏にスタートした「COOL BIZ(クールビズ)」
温室効果ガス削減の為に、冷房時の室温を28℃に設定し、そんなオフィスで快適に過ごすため、ノーネクタイ・ノージャケットといったような軽装でお仕事を。
カジュアルやノーネクタイを推奨するのではなく、室温を28℃に設定するのが大事な事のはずなのですが。

でも・・・
毎年思うのですが・・・

私のオフィスのあるビルは少々古く空調設備があまりよくないようで、冷房は冷え過ぎる事が多く、真夏でも上着は手放せないし、特に足元が冷えちゃうのでとひざ掛けも必須。
室温が28℃に設定されているとは全然思えません。

男性はノーネクタイで仕事できるのを喜んでいますが、
間違ってませんか~??って思っちゃいます

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (きらら)
2009-06-09 08:23:08
基本冷房不要人間なので・・・
職場の冷房ってホント寒いですよね。
やめてほしいです。。。
かといって、大勢の人間がいるから個人個人の体感温度にあわせるのってとっても難しいですけど・・・
確かに上着は必須だな・・・

ってか海外冷えすぎですよね。
明らかに え?? 冬並み??な気温設定だし・・・↓

そうそう!サイパンっていつからですか?
日程教えてください!
坂さんのブログチェックしなきゃいけないし!
返信する
わが社は・・・ (なまこれんじゃー)
2009-06-09 10:47:34
私の会社は冬は極力暖房を使うな!夏は冷房は使うな!ってケチな会社なのです。
そりゃ、本社とかはそれで大丈夫かもしれませんが極寒酷暑の山陰も同じように考えられるとつらいものがあります。

28度でもいいので冷房をつけて!って思います。
返信する
この場をお借りして (マナティ)
2009-06-09 11:28:12
確かに海外も冷えすぎですね。
きららさんに一票です。
私飛行機乗る時もトレーナー持参です。
きららさんもまたご一緒しましょうね。(笑う)
返信する
きららちゃんへ (kuni)
2009-06-09 21:29:40
職場の冷房ってホント寒いんですよね。
私は冷え性なのでホントつらいです。
あまりに寒いと設定温度を上げちゃいますが、気づくと下げられているんです。。。;;
クールビズなんですから、せめてもう1~2度上げてほしいなぁって思っちゃいます。

海外は・・・寒すぎです。
私は長袖でもちょっと寒いって感じてるの時でも、Tシャツ、短パンで汗かいてる人がいたりしますもんね。

サイパンですが、金曜日の夜出発し、土曜日から3日間潜ってきまーす♪
そうそう。ダイビングだとあまりカロリーー消費できないんですよ。
今はポヨ~ンと浮かんで省エネな潜り方してるので、あまりエネルギー使ってなくって。
でも、サイパンではいっぱい食べちゃうので、さらに太りそう。。。
ヤバイです。
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2009-06-09 21:30:02
>冬は極力暖房を使うな!夏は冷房は使うな!
エコな会社ですね。
って、極寒酷暑で冷暖房なしは大変ですね。
冷えすぎもツライですが、あまり暑いのは・・・
今年の夏は猛暑にならないといいですね。

私の会社はIT系でPCがが多い為、あまり冷房の温度を上げられないんですが、もう少し上げても大丈夫じゃないかなぁって思っちゃいます。。。
返信する
マナティさんへ (kuni)
2009-06-09 21:32:15
ホント海外は冷えすぎですよね。
夏でも室内は、長袖か上着が欲しい位ですから。
そうそう。飛行機も冷えすぎが多いです。
私はストールが必須です。
NWも離陸すると、とーっても冷えるんですよね。
6月は寒すぎないといいなぁ。。。


アニマルトークアクセスセミナーは収穫が多かったようですね。
ただ細かい内容は今はワンコがいない私には、ちょっと消化できず、コメントできずにいます。
ごめんなさい!!
返信する
ワンコ仲間が多いので (マナティ)
2009-06-10 13:50:57
こちらこそごめんなさい。
ワンちゃんや猫ちゃんがいらっしゃらない方には面白くないと思います。
返信する
マナティさんへ (kuni)
2009-06-11 00:16:21
興味はあるんですが、今、そばにワンコがいるわけではないので、さすがに中身がわからなく・・・(寂)
でも、今ワンコやニャンと暮らしている方にはとっても参考になる情報ですね。
返信する

post a comment