大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

プーケット、シンガポールの旅 part5 dive2 シャークポイント

2010-01-25 | プーケット
2009.12.28 part2

ランチが終わるとボートは次のシャークポイントに移動。
ここで見られるサメはレオパードシャーク↓

(こちらの写真は以前モルディブで撮影したもの)

なぜ以前モルディブで撮ったイメージ写真なのか??
シーズンの初めはかなり高確率でレオパードシャークに会えたらしいのですが、ダイバーが増えるに従い、どこかに逃げてしまっているようで、最近はなかなか姿をあらわしてくれないそうで、シャークのいないシャークポイントになっているとか・・・(涙)

ここは2つの大きな根があるポイントで、東と西側で透明度が違う時もあり、今回はキレイな東側コースで。

2mを越える大きなウミウチワが点在

かなり迫力がありました。

カクレクマノミを見るとテンションUP

やっぱりニモはかわいい♪

ガイドさんが気合を入れて探そうとしたら、あっさり見つかったシーホース


イトヒキアジの中成魚

糸が少し残ってます。
3匹位の小さな群れで泳いでいたのですが、なかなか全体を撮る事はできず・・・

スカンクアネモネフィッシュ

セジロクマノミに似てますが、白のラインが細めで口までラインが届いてないのが特徴とか。

フタスジタマガシラ(インド洋バージョン)


サンゴが元気でした


フタスジリュウキュウスズメダイ(インド洋バージョン)

サイパンで見慣れているフタスジリュウキュウスズメダイは全体的に黒い感じですが、インド洋バージョンは尾が白くて違う魚みたいでした。
(2010.2.09追記)
後で調べたらインディアンダッシラスかも?

アンダマン海固有種のトマトアネモネフィッシュ


カラフルなイソギンチャク

モルディブでカラフルなイソギンチャクを見たのを思い出し、同じインド洋だなぁって思いました。

水面付近にいたオニカマス

ちょっと遠かった・・・


アンダマン海固有種や、インド洋バージョン等の魚にもたくさん会えたし、シャークに会えなくても見所いっぱいの楽しいポイントでした。
大満足♪

シャークポイント
EN:13:52  EX:14:42 (潜水時間0:50)
MAX:19.5m  AVE:12.5m
透明度:15m  水温:29.7℃


エキジットするとおやつに焼きたてのパンケーキが準備されてました。
好みではちみつやチェコレートソースをかけて食べます。
幸せ^^

本日は3ダイブで、ラストのポイントへ移動。
エントリするのは16:00位になりそう。。。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~。 (よっし~☆)
2010-01-26 14:55:06
よっし~☆といいます。
わたしも少々ダイビングをやっています。
まるっきりのリゾートダイバーです(*´∀`*)ゞエヘヘ
南の島いいですよね~、まだそんなにあちこちには行っていませんが・・。
また遊びに来ますね~♪
返信する
ニモ・ニモ♪ (硝子ブロック)
2010-01-26 16:57:49
本当にクマノミ系はもう飽きるほど見てるはずなのに
なぜか見ると必ず写真を撮っちゃうし(しかも
かなり真剣モードで)
テンションも上がりますよねー
それが本家(?)のニモならなおさらですよー

来月も飽きるほど(笑)オレンジフィン撮ってきてくださいねー
私も再来月、又飽きるほど(しつこい?)撮ってきま~す

そうそう、今日「オーシャンズ」見てきましたよー
ちょっと泣いてしまいました。。。
返信する
よっし~☆さんへ (kuni)
2010-01-26 21:39:31
はじめまして!
訪問ありがとうございます
私もリゾートダイバーです。
水温28度以下はムリ!って感じで(笑)
南の島いいですよね。
先ほどちょっと伺わせてもらいましたが、モルディブにも行かれてるんですね。
私もモルディブ好きです。特にバア環礁へ行った時はマンタ三昧で感激でした♪
実は沖縄や石垣には行った事ないので・・・^^;後ほどゆっくり訪問させて頂きます。
こちらこそこれからも宜しくお願いします!
返信する
硝子ブロックさんへ (kuni)
2010-01-26 21:39:53
クマノミって見ると必ず写真撮りたくなっちゃいますよね。
しかも真剣に撮ろうとすると動きが早くて、なかなか手強い・・・(汗)
今回もブレブレで惨敗です(涙)

カクレクマノミはサイパンでは会えないので、初めて会えた時は感動でした♪
今回も久々に見たのでテンションUPでした^^
2月は久々にサイパンでのんびり観察してきます。

オーシャンズ見てきたんですか!
うらやましい。
ちょっと泣いてしまったなんて、期待大ですね。
私も早く見に行きたいです!
返信する
私もクマノミ大好きです。 (マナティ)
2010-01-28 16:32:04
レオパードシャーク?初めて見ます。
アネモネフィッシュも色々いるんですね
。私もクマノミを見かける必ず取っちゃいます。可愛いですよね。
ところでkuniサン、光以外のサイパンで
お勧め時期を教えてください。そして
ご予定は??ありますか?
返信する
マナティさんへ (kuni)
2010-01-29 08:58:58
レオパードシャークは珍しいですよね。
今回は会えず残念でした・・・(涙)
アネモネフィッシュも種類が多いですよね。
同じ種類でも、環境によって色や模様が違ったりするので、潜る海で違って面白いです^^
同じ海でも毎回違う表情が見れるし、違う海に行くと新たな発見がありと、やはり海中は最高です♪

台風が発生しやすい8-9月位はコンディションが悪い場合もあるのですが、それ以外の季節ならいつでも^^
今の時期は風の影響で6月に行った北方面には行けないのですが、その代わり夏には潜れないインリーフの沈潜ポイントに行けます。
船はあまり原型が残ってないのですが、魚たちの住みかになっているので、バラフエダイやアカヒメジの群れが見れれて面白いです。
タイミングが合えば観光用の潜水艦にも会えますし。
私はよく11月に行くのですが、この時期は全体に海が穏やかで、いい季節です。
マナティさんはサイパンの南のポイント「ナフタン」に行ってないので、次はぜひこちらに行ってもらいたいです。
ドロップオフポイントで、キレイですよ。
次の予定ですが・・・まだ公式発表はしてないのですが(笑)2月にちょっと行ってきます^^;
マナティさんも熱海やめてサイパンにしませんか?(笑)
返信する
ウミウチワ (きらら)
2010-01-31 08:41:35
迫力ありますねー。
2mかー。
いいなあ

ほんとにさんごがすばらしい!!
いい眺めーー!!

いつ見てもクマノミはかわいいですよねー!

3ダイブかあ
2ダイブでいっぱいいっぱいだった私は無理だな・・・・

4ダイブする人とかって・・・・もうほんとに・・・・

返信する
やっぱり・・・ (なまこれんじゃー)
2010-01-31 20:00:13
やっぱり私ってダイバーなのかな~って思う瞬間。なんとなく透明度が当たっていた時(笑

レオパードシャーク・・・言われなければウツボと間違えそうですね~。
アジは早いからなかなか撮影できないんですよね~。アジは写真に写すより食べろ!ってことですよ~

ガンガゼ多いですね~。ガンガゼ見ると思い出します。
アワビを獲ろうとしていたら手が滑って全力で握ったことを・・・いったーい!!
返信する
きららちゃんへ (kuni)
2010-01-31 22:16:54
ウミウチワ大きかったですよ!
そのサイズがあちこちに点在してるので、ホント迫力ありました。

珊瑚が元気な景色はいいですよね。
そこに小さな魚達が群れているので、見ていると癒される景色です。
ただ・・・臆病なので、撮影しようとすると隠れられちゃうんですけどね^^;

クマノミはかわいいですよね。
ここではインド洋やアンダマンの固有種に会えて、うれしかったです。

3ダイブも続けてなので、そんな違和感ないですよ。
きららちゃんはしばらく離れているので、いきなりだと大変な気がしちゃうかもしれないですが、結構大丈夫だと思いますよ。
もちろんパスもありですからムリする必要はないですが。
多分私は4ダイブでもいけちゃうと思います^^;
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2010-01-31 22:17:24
透明度あたってましたか。
すごいですね。

レオパードシャークはこの写真だとわかりにくかったかもしれないですね。
実は2m以上あって、結構大型なサメです。
おだやかなサメなのですが、近寄ってこられると・・・さすがにドキっとしますが^^;

プーケットはガンガゼ多かったです。
ガンガゼを全力で握っちゃったんですか!!
グローブしてたんですよね??
グローブがあっても危険ですが、今回はグローブなしでしたので、もしグローブなしだったら・・・(恐)
返信する

post a comment