大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

プーケット、シンガポールの旅 part6 dive3 ドクマイ島

2010-01-31 | プーケット
2009.12.28 part3

本日のラストダイブのドクマイ島は、断崖絶壁が海まで続いています。
エントリが15:55
ちょっと海の中もうす暗く、サンセットダイブ(?)な雰囲気。


ウミウシ

一応調べてみたのですが、名前はわかりませんでした・・・

こちらのポイントの壁にも見事なウミウチワ

明るかったらなぁ。。。

ニシキフウライウオのペア

左側のオレンジの横にペアでいるのですが、わかりますか?

ケーブにはスカシテンジクの群れ

ケーブを覆い尽くすほど。

珊瑚の中にはオニダルマオコゼが隠れてました。


サンゴが元気で、


ここもお魚だらけ


楽しいポイントだったので、暗かったのがちょっと残念でした。

エキジット

近くで島を見上げると迫力があります。

ドクマイ島
EN:15:55  EX:16:45 (潜水時間0:50)
MAX:20.2m  AVE:13m
透明度:15m  水温:29.5℃

3本目終了後もパンケーキが用意されてました。
おやつが充実していてうれしいですね^^

ボートのポイント予定表
左側にはガイドさんの名前があり、人数が多いのでガイドさん単位で全員戻ってきてるかのチェックをしています。

Dive4はbeer!
ボートにはビールが用意されていて、ダイビング終了後に飲めます。
1缶 60バーツ(180円位)

ビールを飲みながらログ付け。
ガイドさんと一緒にログ付けするのは久しぶりかも。

ドクマイ島からは1時間位で港に戻れ、6時過ぎに到着。
港からはダイビングボート会社の用意する車でホテルに送ってくれます。
ホテルに到着したのは7時近く。
長い1日でした。

夕食は海沿いの道をヒルトンホテル方面に歩いた所にレストランが集まったエリアがあるので、そちらに行ってみました。
本日もタイ料理。
ボートでのお昼もタイ料理だったのに、夜もタイ料理。
すっかりはまりつつあります。

明日も8時5分にピックアップ。
早く寝ようっと


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
群れてますね~。 (よっし~☆)
2010-02-01 07:25:49
kuni さん、おはようございます^^
いいですね~、お魚だらけの海~♪
ニシキフウライウオ、ペアでいますね~ 分かりますよ。
ダイビング後にパンケーキが用意されているなんていいですね。
それにボートでログ付けなんですか、
海外ではガイドさんとログ付けってなかなかしませんものね。
グアムではプライベートダイビングなのでショップに戻ってログ付けをするんですが、その時はビールをサービスしてくれます。
これを飲みながら楽しいダイビングの話をするのって最高ですね('-^*)/
返信する
じゃあ、私が・・・ (硝子ブロック)
2010-02-01 11:53:41
その名無しのウミウシに名前をつけま~す
「お姫様フリルウミウシ」なんてどうですえ?
すっごい綺麗なウミウシですねーー
大きさはどのくらいなのですか?

2月になりましたね~
まだプーケット編も終わらないうちにサイパンへ行く事になるのでは??
2月のサイパンはkuniさんは経験ありますか?
私は2月に行った事があるのですが
ボート休憩の時はものすごく寒かった記憶があります
ボートに上がったらすぐ乾いたものに着替えた方がいいですよ~
(ってsakaさんが言ってた・・・)

いつからですか?
私は3月15からに決定しました!
その時新作のTシャツを買ってこようと思ってま~す
赤いの。kuniさんも赤いの買っておソロにしましょ
(私なんかとおソロは嫌か・・・
返信する
よっし~☆さんへ (kuni)
2010-02-02 09:18:20
おはようございます!
って1日遅れですみません(汗)

プーケットは、あまり透明度は良くないのですが、その分プランクトンがいっぱいなので、お魚が群れ群れで楽しいです♪
ニシキフウライウオのペアわかりました?
よかった~!

プーケットのダイビングボートは食べ物や飲み物がいろいろ用意されているので良かったです。
3本目の後はさすがにおやつなはいかなぁと思っていたのですが、パンケーキが用意されていたのはうれしかったです♪

海外ではあまりログ付けってしないですよね。
いつも最終日にガイドさんのサインをもらうだけなので、今日見た魚は…みたいなログ付けは、何年ぶりだろうって思いました。
グアムではサービスのビールを飲みながらログ付けですか。
いいですね!
プライベートだと自分達のペースでのんびり潜れていいですよね^^
返信する
硝子ブロックさんへ (kuni)
2010-02-02 09:18:37
キレイなウミウシですよね。
>「お姫様フリルウミウシ」なんてどうですえ
いいですね。 命名決定!
サイズは普通のウミウシ
ってわからないですよね^^; 2cm位だったような。
すでに記憶があいまいです・・・

お気遣いありがとうございます。
防寒対策しっかりしていきます!
実はサイパンデビューが、2月だったのですが、その時にダーリンの体験ダイビングの受付をしてくれた坂さんと運命の出会いを(笑)
まだイーグルレイシティにマダラトビエイが群れていた頃に何度か行っていたのですが、最近2月は行ってなかったので久々ですね。
さすがに2月はちょっと寒いですよね。
6月でも後半冷えてきたので、今回は久々に5ミリを持っていきますが、作った頃より太ったので、入るか心配です・・・(汗)

Tシャツお揃いにしましょう♪
でも・・・硝子ブロックさんは赤が似合うけど、私に似合うかなぁ。

サイパンは2/19からの予定です。
それまでにプーケット旅行記を終えねば・・・・
大丈夫かなぁ
返信する

post a comment