大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2011年7月バンコクの旅 part1 バンコクに向け出発!

2012-05-21 | バンコク 2011年
ずいぶん時間がたってしまいましたが、昨年7月に行ったバンコク旅行記を開始します。
昨年の7月ですので、震災後4カ月とまだまだ気持ちが落ち着かない時期の旅でした。

~プロローグ~

震災の影響で外国人が日本に来なくなってしまった時期だったからか、ユナイテッド航空のHPをチェックしていたら、普段は高めの成田~バンコクまでのCクラスの航空券が、かなり安めに出ていました。
それまでプーケット、サムイとタイのリゾート地には行きましたが、まだバンコクには行った事がなく、一度バンコクの寺院を巡ってみたいと思ってました。

特にこの時はまだ、小さな地震でもちょっと揺れるだけでビクビクするような気持ちが落ち着かない時期でもあった為、寺院を巡りたいという気持ちが強く、バンコク行きを決めちゃいました。

全て予約を完了してから気付いたのが、到着日の翌日と翌々日の2日間はタイ全土が禁酒日であるという事。
ネットでいろいろ調べても、ホテルの客室でミニバーのお酒を飲むの以外はNGという情報があったり、外資系のホテルなら問題なしとか、バーではコーヒーカップでお酒を出してるとか、いろいろな情報があり、本当のところはわかりません。。。

気持ちの安らぎを求めてバンコクへ旅するはずなのに、気になるのは禁酒の事ばかりって・・・^^;

~ 2011.07.14 Day1 ~

本日は18:30発の飛行機なので、昼までお仕事。
ダーリンは代休だったので、自宅の最寄駅まで迎えに来てもらい、そのまま車で成田へ向かいました。

今回バンコクまではUAを利用。
チェックイン時、「本日は25,300円の追加でファーストクラスにアップグレードできますが?」とのお誘いが。
安くはないけど、普段なら絶対こんな料金でファーストにアップはできないし、もともとのCクラスのチケットも安かったので、ついつい誘いにのってしまいました^^;
もちろんアップグレードは片道だけですが。

成田にはユナイテッドのファーストクラス専用ラウンジがあるので、今回はそちらを利用できます。
ラウンジに到着すると、夕方の出発便の多い時間帯の為、受付も人が多かったのですが、ファーストラウンジは1つ上のフロアにあり、エレベーターを降りると、人が少なく、ゆったりした空気が流れてました。

日本的な装飾の室内

軽いお食事にはお寿司もありました♪

搭乗まで時間に余裕があったので、ラウンジのシャワーも利用し、ゆっくり過ごせました。

UA0837 NRT18:35→BKK23:05

離陸してしばらくすると、富士山が見えるとのアナウンスが。

こんなに飛行機に乗っていても、実は空から富士山を見たのは初めて。
大感激でした!!!

お食事のスタートは大好きなシャンパン

前菜は「ガーリック風味のエビ、鴨肉の燻製、野菜巻き寿司」

テーブルが大きいので、お皿が小さく見えます。

サラダ

機内でたっぷりのサラダはうれしいです^^

ダーリンのメインは「サーモンのソテー」

私のメインは「牛ショートリブの蒸し煮、甘酢風味」

お肉はとっても柔らかでおいしかったです♪

デザートは「アイスクリーム」

好みでソースやクリームのトッピングしてもらえるので、生クリームとチョコレートソースをお願いしちゃいました。
おいしい~♪

ファーストなんてめったに乗れないのでツーショットを撮ってもらいました。

シートはゆったりのフルフラットです。

ベテランのCAさんが担当してくれ、程よい距離間のサービスがとってもよかったです。

予定より1時間近く早めにバンコク到着。
あまりに早く着きすぎたので、スポットが空いてなく、手前で待機になっちゃいました。。。

この時間到着便が多いようで、入国審査はかなり人が並んでました。
どこも最近は入国審査に時間がかかる気がします。

今回は初バンコクだったので、ホテルの送迎をお願いしておきました。
バンコクは渋滞がすごいとよく聞くのですが、深夜なのに空港周辺は少々混雑してましたが、その後は順調で45分程度でホテルに到着。

今回の宿泊はチャオプラヤー川沿いのミレニアム ヒルトンです。

チェックインをしていると、航空会社のクル-が少し後に到着したのですが、UAのクルーで、先ほどお世話になったCAさんが手をふってくれました。

かなり遅い時間となってしまったので、ざっと荷物を片付け、早々に就寝
翌日からさっそく寺院巡りです。

6 Comments

羨ましい!! (生涯ビギナー)
2012-05-22 16:03:37
ファーストクラスですか~
ラウンジは和風の雰囲気で寛げそうだし、
機内食もレストランで食事してるみたいだし、
シートもフルフラットで寝られそうだし、
しょぼいデルタのビジネスとは格段の差
   何時かはファーストクラス

続きお待ちします
私には一生縁がなさそう (マナティ)
2012-05-23 12:38:39
だから余計に、興味がありました。
すごく快適ですねぇ。
これなら遠距離でも疲れなさそう。
生涯ビギナーさんへ (kuni)
2012-05-24 00:02:24
円高の影響でかなり魅力的な金額でアップグレードの申し出があり、こんな機会でないとファーストなんて乗れないので、ついつい誘いにのっちゃいました^^
ラウンジは混み合う時間でしたが、ファーストラウンジは空いていて、とってもゆっくりできたのがうれしかったです。
お食事はビジネスと比べ、前菜とデザートが違う位なのですが、サーブやお皿の違いで、違うものに感じますよね。
フルフラットのシートはやはり楽です。
サイパン線も大型機材の時はゆったりシートだったのに、機材が小さくなって寂しくなりましたよね。。。
マナティさんへ (kuni)
2012-05-24 00:03:08
一生縁がないなんて、そんな事ないですよ!!
シートはフルフラットでしたので、むくみにいつも悩まされる私にとっては、とっても楽でした。
ファーストなめったに乗れないので、満喫しちゃいました♪
お久しぶりです。 (よっし~☆)
2012-05-24 22:56:36
kuniさん、こんばんわ~^^
かなりご無沙汰してしまいました(*_ _)人

年が明けてから色々あり、続いて新しい仕事とバタバタしていましたが
やっと仕事の方も少し慣れて、落ち着いてきました。
わたしもそろそろ前の旅行記からUPしようかな~^^

kuniさんはGWタイに行かれていたんですね。
出国は羽田で帰国は成田‥
実は3月にプーケットに行ってきたのですが、その時ウチもそのパターンを選びました。
kuniさんたち、行きはファーストクラス‥なんて羨ましいことでしょう~。
わたしにも縁がないわ~、きっと^^;

↓ サイパンの記事も拝見しました。
ヘルフリッチ、綺麗ですよね。
やっぱり40メートルオーバーですか~
アジ玉もすごいですね。
わたしも5年くらい前中に入りました、迫力ですよね~!
オブジャンの石文字、ウチの娘も昨年の10月に行ったとき見たらしいです。
誰かが日にちを直しているとか、おもしろいですね。

バンコクの記事の続き、楽しみにしてますね。
よっし~☆さんへ (kuni)
2012-05-28 00:08:35
お久しぶりです!
年明けからしばらくブログが更新されていなかったので、どうされているのかと気になっていたのですが、新しいお仕事に変わられたりとお忙しかったのですね。
でも、お元気そうで安心しました!

GWはタイに行ってました。
短い日程だったので、行きは早く着く羽田、帰りはいつも通りの成田にしました。
よっし~☆さんも3月にプーケットに行かれた時は同じパターンだったのですね。

ファーストクラスなんて私も縁がないですが、かなり魅力的な値段でお誘いされちゃったので、ついつい^^

ヘルフリッチはキレイですよね。
私は大好きで見られそうな時は必ずチャレンジしちゃいます。
でも、なかなかキレイに撮るのは難しく・・・;;
アジ玉もよかったです。
よっし~☆さんもアジ玉の中に入られた事あるんですね。
迫力ですよね!!
オブジャンの石文字は、その日の最初に行ったガイドさんが日付を直しているそうです。
いい記念になりますよね。

バンコクの続きはゆっくりになりそうですが、お付き合いよろしくお願いします!