ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

ケンシロー

2019-12-24 22:01:20 | 日記
●格闘技を見るのが好きなので昨晩のボクシングも見ていましたが、なんで拳四朗の試合の放送が無いのだ?

めっちゃ好きなボクサーだし昨日のボディブローはすごかった。

村田も勝ってよかった。

拳四朗と井上尚弥のどっちのほうが好きや?って聞かれたら悩んでしまう。

●この頃、人の名前を思い出せないことが多い・・

先日も「上戸彩」の名前がなかなか出てこなかった。

悲しき老化現象でしょうか?

い~や、アンチエイジングせねば!

なんかいい頭の鍛え方がないでしょうか?

●夕方、この前の反省を生かしてトミーカイラに少し乗ってきました。

スローパンクチャーを放置してるのでシガレットから電源を取るタイプのコンプレッサーでタイヤに空気を入れてからの走行。

他のタイヤも空気圧を測ったらやっぱり低下していた。

基準値にすぐに修正。

ハンドルが軽くなって乗りやすくなったです。

でも寒くて耳が凍りそうだ・・すぐに引き返してきてマーチに乗り替えたら快適さの極楽浄土。

ヒーターは効くし音楽をかけて、静かで乗り心地もグッド・・トミーカイラで修行をした後なので超高級車。

●ここんところミカンの入ったコンテナを持ち上げては降ろして持ちあげては運んでって、嫌って言うほどやってます。

そーすると背筋や握力がいやでも鍛えられてくるみたいでちょっとパワーアップしてきた気がします。

コンテナをひょいひょいと持ち運べる。

背中を触ってみたら硬いっす。

●クリスマスなのにあんまり例年のように寒くないです。

正月には高野山に行きたいって思ってますが雪が見れるのかな?

●ラジオで出生率がまた一段と下がったって言ってました。

この地球に人間が多く居過ぎて温暖化とか多くの問題が生じてる事から考えて自然現象なのではって考えます。

人間が減れば地球の環境悪化のスピードが落ちる。

そーいうことではないでしょうか。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンプレッサーさまさま

2019-12-22 17:49:22 | 日記


丸々1日かかってオーダーいただいていたミカンを用意いたしました。

朝もハコスカに乗る時間もとれずに頑張ったのれす。

昼頃からは雨が降り始めて作業効率がとたんに落ちたんですがな。



なんとか夕方に終了しましたが作業中はコンプレッサーを稼働させています。

なにかとエアで飛ばしたいものがあるとみかん作業中でも便利だからです。

しかし、この古いコンプレッサーには根性がある!

30年以上前に買ったバッタモンなのですが長年の酷使にも耐えて元気元気。



有田の「まるちょう」で買ったんですが・・

有田のまるちょうって言っても地元の方しか分からんでしょうねえ(笑)

オイルはけっこうマメに交換してます。

前にこのコンプレッサーのオイルに車用のカストロールを入れてみたらエアがすごく臭くなって失敗しました。

専用品を入れると臭いニオイがなくなったです。

今はコンプレッサーもオイルレスの時代ではありますが、このオイルが各部の潤滑と防錆に役立っているって確信してます。

それで長持ちしてるのだ。

マチガイナシ!



後、忘れてならんのはタンクに水が必ず溜まるから都度都度抜いてます。

高圧安全弁も時々ひっぱって「ぷっしゅ~~」って作動させてます。

コンプレッサーがないとキャブのOHもできないしタイヤのエアーも入れられない。

車オタク人には絶対必須のアイテムであります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラダシミカン

2019-12-21 21:39:52 | トミーカイラZZ
●昨夕、かなり久々にトミーカイラのエンジンを始動しようとした。

ところがなかなか始動しない・・

かかってもすぐに停止してしまうのです。

バッテリーが大丈夫か?って心配になった頃にやっとかかった。

まだまだ困難は続いた・・プラグがかぶったかのような吹き上がりの重さだ。

暖まってきてようやくいつもどおりに戻って走りも快調になった。

やはり1週間に1回は乗るのが、快調を保ち続ける秘訣だと改めて感じました。

明日の天気はどうだろうか?ハコスカに乗れるだろうか?

●ミカンの採取はすでに終わっていますが、きょうは軽く「オレイゴエ」を農地に散布に行きました。

みかんを成らせてくれてありがとうって意味のお礼の肥料ってことです。

同時に山小屋に保管していたみかんを回収もしてきました。

採取した際はカチコチの硬さので「大丈夫かいな」って思ってましたが、いい具合にしんなりとなってきて味も酸っぱさが甘さに熟成しつつある。

以前は浮皮の多いブカブカなみかんの多かった場所ですが切り上げ剪定っていう手法を使い始めてからみかんにしっかり感があきらかに出てます。

剪定って超大切だし、楽しいので好きです。

●みかん山で枯れ木を盛大に燃やすためのドラム缶が重宝しています。

ところがあまりに使いすぎてドラム缶に穴が開いてしまった。

困っていましたが、以前もドラム缶をいただいた整備工場さんに聞いてみたら、また快くいただけました。

本日、受け取りに行って農地の空き地に備えてきた。

家族一同、非常に喜んでます。

私が最初、勝手に置いたのだが、いつの間にか皆が使い始めて、なくてはならない一品になってました。

大切に使わせてもらおうと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もあとわずか

2019-12-18 22:42:09 | 日記
●ええ~!気付けば今年もあとわずかじゃん。

時間のたつのはとても早く感じる今日この頃です。

なんとか体も元気でやれているのを幸せと考えないといけませんね。

●早くスタッドレスタイヤを入手して雪の高野山に初詣に行く段取りをしておきたい。

和歌山ではこれからスタッドレスの季節。

と言っても普段の街中では年に1回か2回だけスタッドレスの必要性が生じるかなってくらいです。

でも履いてるとまったく安心感が違う。

スタッドレスは新しくないとだめですね。

古くなったら一気に雪道のグリップが落ちます。

●みかんの採取ももう終わったしで気持ちの余裕がやや出てきました。

後はどんどんと売りさばくのみであります。

自分の農地のみかんは寒い山小屋に保存しております。

越冬させて蔵出しみかんってなります。

美味しく熟成してくれたらって願ってます。

●実家の農地は今年は病害虫の被害でほぼ全滅したところがある。

やっぱ、マイスターの私が管理しないとだめなようだ。

マイスターはちなみに自称ではあるが・・

みかんの木を滅茶苦茶に切り刻んで木を半殺しにしたからこうなるのだ。

木が命をつなぐのに必死で抵抗力が落ちてしまったのだ。

シロート以下です。

いくら剪定を大切にしろって言っても聞きません・・

って誰に言っとるんだ(笑)

●週末は天気が怪しいようだ。

農作業ができなかったら1日は遊びたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フルオプション

2019-12-17 21:10:49 | 日記
●この前の日曜日の朝、ハコスカに乗った。

すると対向車線の2車線を封鎖しておまわりさんが現場検証的なことをやっていた。

「なんだろ?」って思っていましたが翌日の新聞で判明・・死亡ひき逃げ事件が起きたようだった。

夜中にタクシーが横断していた人をはねて後ろから来た車がさらに轢いたってことだ。

その2台めの車が現場を立ち去ったっていうことのよう。

夜中に人が倒れていたら分かりにくいとは思います。

ひかれた人は53歳と私と同年代・・

私も忘年会でほぼ記憶を無くしていたが同じような状況だったのかもしれません。

不幸な事件だとは思います。

●仕事帰りに見通しの悪い交差点を左折したら小雨の中、お巡りさんがこっちを凝視してました。

「なんや?」って思ったがどーやら携帯電話の検問のようだった。

違反点数が3点、罰金18000円ってなったので、ながら運転で検挙されたらえらいことになる。

運転中に電話がかかってきても私は出ません。

免許が無くなったら車オタクは死んだも同然・・

●仕事帰りに中古車さんでかなりの高年式って思われるピカピカのベンツが250万円くらいで売られていた。

新車で買ったらおそらく3倍くらいはするんではなかろうか?

250万円だとNボックスの一番いいのをフルオプションで買ったらそれくらいかな?

250万円で車を買おうって思っていたらどっちを選択するか?

私だとためらいなくNボックスですな。

●娘が「次に買うならアルトワークスがいい」って言った。

なかなかよろしい発言であ~る。

●そうだ、この前の日曜日にハコスカに乗った時、若干いつもと違う乗り方をしてみた。

今は亡きハコスカGTRの名チューナーが「S20は回してナンボ」って言っていたのを思い出してギアを1速低い目で走ってみたのだ。

キャブも口径が大きいしマフラーも排気量からしたらオーバースペック?って思っているのでやはりトルクの出る回転域が高回転に寄ってるはずですよね。

目指すところは低回転域からよどみなく加速するエンジンですがそれは物理的に無理かも?

高回転域を使うとピックアップもよく普段はウルサイって思っているマフラー音もスピードにリンクしていい音だと思ってしまった。

やっぱ、「回してナンボ」っすかね?!

●この頃、ステップワゴンでみかんをよく運んでますがいくつものコンテナに入ったみかんの総重量、朝青龍3人ぶんくらいの重さだと思う。

トーゼン、重くて走りはよっこしょ!って感じになるがみかんを降ろしたらやけに速く走るって感じる。

ハコスカとトミーカイラZZの車重の差だと朝青龍3人半くらいかな?

そりゃ、トミーカイラ、異様に速いですわな。

軽量マシーンに無性に乗りたくなってきたです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする