ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

空冷チューン

2014-09-24 20:23:46 | 日記


通勤途中にあるワーゲン系ショップの車両置き場、草刈マニアなので伸びた草が気になる。

でも最近はあんまりこのワーゲンも見ないですね。

オリジナルのミニもあまり見ません。

カーボーイやオプション誌が全盛期にはワーゲンチューンも幅を効かせてました。

リアエンジンでトラクションがよくかかるのでチューニングワーゲンに乗せてもらった知り合いが「怖いくらい速い!」って感動してたことを思い出す。

ボンネットを半開きにしてエンジンがアイドリングでぐらぐら揺れてた。

この車にポルシェのアロイホイールがカッコ良かったです。



我が家の24時間換気システムから異音がしてきたのでバラシテみました。

24時間回りっぱなしでもう6年間・・

こりゃ、ベアリングなんかもガタが出てきて当然です。

フィルターを外してみるとこのどえらいホコリの溜まりようです。

こんなのは絶対に我慢できない性格なのですぐに掃除機で吸おうとしましたが、頑固にくっついて綺麗にならない。

爪楊枝や歯ブラシでかなり頑張ったがダメ!

「これはエアコンプレッサーの出番か!」とコネクターを外して屋外に持って行こうとしたがどーしても外れない。

仕方ないので室内でエアを吹くことにしてホースを引っ張り「ぶしゅ~~」ってやってみた。

途端に超強烈にあたり一面がホコリまみれになってしまった!!

慌てて、ノズルにタオルをかぶせて減圧しましたが周りがホコリだらけでげっそりした。

ま、しかしえらい目にあいましたが完璧にホコリが取れて超快感です。

そーして更にバラシテ、ベアリング部にレーシングカートのリアシャフトに使うプレミアムCRCとプレミアムグリスをたっぷりと吹き込んでやった。

即座に組み上げてスイッチを入れると相変わらずにシャーシャー音が鳴るので「ちぇ!失敗か」と思っていたがしばらくするとスムースに無音で回り始めた!

CRCが浸透したようです。

その後はすっかり快調です。

またそれほど長くいい調子が続かないでしょうが、また同じように作業します。

ベアリングを交換するのも不可能ではないでしょう。

以上、少しまた機械マニアの面目を保ったって話でした。

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秋分の日

2014-09-23 18:26:10 | 日記
●ローカルねたで申し訳ないですが、最近のスーパー「エバグリーン」の勢いが凄い。

先日も近所にオープンしたので本日買い物に行ってきました。

天然のいいサイズのハマチが1匹680円で頼めば即座にさばいて切り身にしてくれる。

5切れのブリが398円だったので1匹で買う方が断然お得です。

昔からの地元スーパー「オークワ」がイオンがダイエーを子会社化するようにエバグリーンに吸収されちゃうのでは??

●昨晩の夜にハコスカのキャブのセッティングの変更を行った。

エマルジョンF16→F11に、メイン150→160、エア220→200、全般的に濃い目にです。

走ってみたところ・・やや排気音がくぐもった感じでカラッと回るフィーリングが薄れた。

やや失敗かな?

けれども6000回転以上の高回転域ではパンチ力が増した。

街乗りだとまだ従来の方がいいかも?って思った。

●楽しかった3連休も本日で終わりだ。

明日からまた気合を入れて仕事をしなければ!

休養充分で珍しくやる気が出ています。

よく学びよく遊ぶじゃないけどよく遊んでよく仕事をしましょう。

●今日は彼岸で実家の仏壇にお供えに行った。

ついでに畑仕事もする。

「綺麗なカートは速い!」っていうのが定説なので習って・・

「綺麗な畑のみかんは美味い!」というのが最近の私の持論としています。

機械の整備をきっちりとやってミカンの木の形を整えたり、草刈をやって作業効率も上げる努力をする。

美味い国光ミカンを作るのが生きがいです。

以上。

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エーモンはええもんを作る

2014-09-22 09:27:02 | ハコスカ放談


贅沢に3連休をかましています。

何はともあれ、マー君が復帰できて何より。

日本の、いや世界の宝ですから。

朝からまたまた40分くらいのハコスカ走行です。

旧車風のナンバーのバスを見かけたので思わず写真を撮りました。



昨晩は飲み会というかパーティーに出席してきてからほぼ夜中にハコスカのハンドルを交換しました。

このナルディは嫁さんが大昔にアルトツインカムで使っていたハンドル。

ちょうど運転中に持つ部分が膨らんでいる。

この「もっこり具合」がとてもいいんだよね。

少しハコスカのイメージにはそぐいませんが・・



それから電波時計を動かしていない油圧計の部分にしこんだ。

スポンジを丸く2重に切って時計はハメてぐいぐいと押し込んでみただけです。

1秒で外せるのですが、やはり正確な時間が分かると便利。

難点はたまにハコスカのモーレツな加速力に負けて勝手に飛び出します(笑)



それと、今日、一番お知らせしたい事。

おなじみのエーモンという会社が出している静音シートがあったのでハコスカの足元に置いてみた。

こんなものが本当に効くのか?という疑問がありましたがこれが効くのです!

1.5デシベルは静かになる。

足元からの騒音がマイルドになってマフラーのいい音だけが選択されて聞こえてくるようです。

激変というわけでもありませんが嫌な音がかなりカットされる。

まあ、私の鋭い感覚だからこそ分かるのかもしれませんが・・(笑)



ブログ用に室内の写真を撮っていたらレアーなステッカーを発見しました。

古き良き時代の遺産っぽくてハコスカおたくの私にはもえ~~ってなります。

さてさて、もう今日は徹底的に遊ぶつもり。

何しよっかな~~?

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紀ノ川

2014-09-21 08:58:12 | ハコスカ放談


久しぶりにゆったりとした気分で目が覚めた。

昨晩、エフワンの予選をちらちら見ながらも、早く朝がおとずれないかなって待ち遠しい気分だった。

6時過ぎに目が覚めて即座にガレージのシャッターをオープンする。

ハコスカ乗りたい病が発症中です。

バッテリーの補充電をまずしてから乗り出す準備を行う。



バッテリー充電器をつなぐのに電気コードを伸ばそうとしてゴムの被膜が硬くなっていることに気がついて季節の進みを感じます。

気温が下がってきてエンジンの回りっぷりが良くなることが期待できます。

ゆるゆるとエンジンやミッションが温まるのを待つ完熟走行をする。

「どこに行こうかな」なんて考えつつ、早朝の澄んだ空気をハコスカと共に味わいます。

やはりエンジンが軽く回る。



「よし、今日は紀ノ川をさかのぼってやろう」

6-1サウンドで早起きの報酬といえるガラガラの道をふっとばす。

ねずみ捕りをやられていたらあの世行きは間違いなし・・

でもハコスカのセッティングはある程度スピードがのってきた時を想定してるのでちょうどいい具合を出そうとするとそうなっちゃうのですよね。



1時間ほど走りまわってガソリンを入れて本日のお遊びは終わりです。

う~ん、なんだか体に活力が宿る。

仕事に対してオンとオフをきっちり切り分ける!というのが私の信条だが、どっちかというとオフのほうを重視したほうが豊かな人生を送れるのは間違いなし。

だって、仕事なんてプライベートを充実させる手段でしかないもんね。

さてと、これからカートレースの後片づけを遅ればせながらやろうと思います。

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変態香水

2014-09-20 20:30:19 | みかん


ガソリンがちょっとだけ安くなり少しうれしい。

けれどこの円安なのでまたすぐに上がるでしょう。

安くなる時のレスポンスは極めて悪いのに値段が上がる時は秒殺なのが納得いかない点であります。

今日は雨かもって思っていましたが、ずっと曇り空だったのでミカン畑に行きました。

摘果の季節なので一心不乱に作業を敢行です。

本職のほうは嫌々してる仕事ですが、ミカンの方は真剣そのもの。

ミカンは手を掛ければ掛けるほど、結果が目にみえて良くなります。

やりがいがあります。



で、使っている草刈機も運搬用のモノラックという機械も2サイクル混合ガソリン使用。

先日のカートレースの帰り際に同級生ドライバーの方が、レース用の余った混合ガソリンをくれました。

私にとっては大助かりです。

ハイオクガソリンにリッター3000円以上はする高級レーシングオイルで作った混合ガソリン。

超高級ガソリンを農機具に使用するとカート場のニオイに包まれてとてもいい気分になる。

しかもやはりエンジンが快調です。

モノラックのエンジンの回りが滑らかだし、静か。

排気ガスのニオイでもえ~~ってなってる私は変態か!?



今のみかんはこんな感じね。

国光みかん、順調に生育中です。

あ、そだ、言い忘れましたが、この高級オイルで作った混合ガソリン。

安物の2ストオイルで作ったガソリンだと長時間放置してると農機具のキャブがガソリン生成物で詰まることがほんとに多いです。

ですが、この高級オイルだとそんなことが皆無だとおっしゃってた方がおられた。

カートレースでも私はヤマハの純正オイルで走ったことがありますが、レース後半で明らかにエンジンがタレテきます。

それ以降は必ずレース用のオイルを使っています。

やはりこのレース用のオイルは安かろう悪かろうじゃなくって正反対で高かろう良かろうですね。

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