ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

トルコ行進曲

2013-01-29 23:00:52 | レーシングカート


「トルコ行進曲」ってピアノの曲を知ってますか?

「猫踏んじゃった」は誰もが知ってますよね。

レーシングカートのレベルを5段階で評価するという話を聞く。

各段階をクリアして次の段階に上がるのには厚い壁が立ちふさがっていて、打ち破っていくのは並大抵ではない。

自分のカートテクニックのレベルは3段階くらいにはいってくれてるのかな~~

自虐ネタでもなんでもないのだが、自分のカートのレベルをピアノテクニックに置き換えると冒頭の「猫踏んじゃった」がやっと弾けるってところかな・・

上級者はもちろんモーツァルトの「トルコ行進曲」です。

一応これでも向上心はあるのでなんとか上級者への壁を登っていきたいよね。



この前、レーシングカートにラップコムというタイム測定機を付けてから、やたらと乗り方やセッティングのことを考えてる自分。

今までは「~~な感じかな~」なんて漠然としかいろんなことを考えていなかったが、数値で見れるってスバラシイね。

今、試してみようとしてるのはブレーキング・・

アクセルABSというテクニック。

もっと強くブレーキを使ってみようと思う。

新聞に取材されてるような超上級者のドライバーがブレーキングでタイヤがロックしそうになったらアクセルを踏むと言っていた。

ヘアピンコーナーへのブレーキングなんかを見ていたら、タイヤが微妙にキーーとスキール音がしてるがロックはしていないね。

あのブレーキングをするにはまずシートポジションを完全に決めないといけないと思います。

前オーナーが足の長い方だったので私の短足用に合わせないとね(笑)

こんな自分でもなんとかもっと速く走りたいと色々と無い知恵をしぼっております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜な夜な・・ | トップ | ハイオク仕様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レーシングカート」カテゴリの最新記事