自分自身の嫌いな事。それは車をすぐに走れない状態にして放置しておくことです。
実際、今、トミーカイラは動けない物体と化してるので気分はよろしくありません。
先日公開しましたが、インマニとキャブをつなぐゴムが裂けてしまって部品待ち!
部品が届けば2次空気を吸わさないように気を付けて取り付けるだけだからすぐなんだけどね。
ちなみに使われてるゴムインシュレーターはヤマハFZ1000用みたいです。
先日、ステップワゴンのバッテリーがいよいよヤバクなってきたので遂に交換しました。
クランキングを長くしないとエンジンがかからなくて不安でした。
すぐにオートバックスにスクーターで行って、ボッシュのバッテリーを買おうとしましたが、どうやら前にバッテリーの容量を間違って調べてたので、容量を合わすとやたら高価!
「あっちゃ~!」って感じでした。
バッテリーって高いんだよね~~
そんでもって試しに近くのホームセンターに行って見てみると、ちょうど割引キャンペーンをやってて、物によっては2000円くらい割引適用。
オリジナルは46B19Lだったが容量アップして日立の55B19Lを購入。
11800円だったと思います。
そして帰宅後すぐに交換。
ラジオのメモリーなんかを記録しておくのを今回は忘れませんでした。
それと、バッテリー交換時の大事なお約束。交換日時をバッテリーにマジックで大きく書いておくことも忘れずに。(前回平成17年12月25日交換)
そしてエンジン始動。
お~!元気よくセルが回ります!!
走ってみると車全体が電気的に安定するのか、なんだか調子いいんだよね。(気のせいかな??)
ま、しかし、なんでも車のメンテナンスをして調子が良くなると気分のいいものです。
以上で~す。
実際、今、トミーカイラは動けない物体と化してるので気分はよろしくありません。
先日公開しましたが、インマニとキャブをつなぐゴムが裂けてしまって部品待ち!
部品が届けば2次空気を吸わさないように気を付けて取り付けるだけだからすぐなんだけどね。
ちなみに使われてるゴムインシュレーターはヤマハFZ1000用みたいです。
先日、ステップワゴンのバッテリーがいよいよヤバクなってきたので遂に交換しました。
クランキングを長くしないとエンジンがかからなくて不安でした。
すぐにオートバックスにスクーターで行って、ボッシュのバッテリーを買おうとしましたが、どうやら前にバッテリーの容量を間違って調べてたので、容量を合わすとやたら高価!
「あっちゃ~!」って感じでした。
バッテリーって高いんだよね~~
そんでもって試しに近くのホームセンターに行って見てみると、ちょうど割引キャンペーンをやってて、物によっては2000円くらい割引適用。
オリジナルは46B19Lだったが容量アップして日立の55B19Lを購入。
11800円だったと思います。
そして帰宅後すぐに交換。
ラジオのメモリーなんかを記録しておくのを今回は忘れませんでした。
それと、バッテリー交換時の大事なお約束。交換日時をバッテリーにマジックで大きく書いておくことも忘れずに。(前回平成17年12月25日交換)
そしてエンジン始動。
お~!元気よくセルが回ります!!
走ってみると車全体が電気的に安定するのか、なんだか調子いいんだよね。(気のせいかな??)
ま、しかし、なんでも車のメンテナンスをして調子が良くなると気分のいいものです。
以上で~す。
そのようにチャレンジしてみます。
後、なんか潤滑させるものを使ったほがいいのかもと思っています。
タイヤをはめる時のビードワックスとか?でもいつまでもヌルヌルとしてるかな?
CRCのほうが無難かな??
頭の中ではすでに修理を終えてトミーカイラが走ってます(笑)
エンジンOHも無理なく出来るのでは!?とブログを拝見させてもらっていて思っちゃいましたよ!
バッテリー、あのへんの容量の物って不可解です。
やはり生産量とかの関係でしょうか?
車はほんとに電気が大切ですね。ブラックオルタネーターを導入しようか本気で悩んでます。
ZZのインシュレーター交換ですが…
すんなり、取り付け出来れいいのですが
僕のZZの時は
4個まとめて、はめ込む事は
結構、苦労した記憶があります。(´~`;)
で…
先に、FCRキャブ側に
インシュレターを取り付けてから
エンジン側に差し込んだら、すんなりハマりました。
全てのZZが
これと全く同様ではないかも知れませんが
まぁ…
ちょっとしたプチ情報として?知っておいて下さい。
(o_ _)ノ彡
それと自分のハコスカがつい最近バッテリー完全に空になっちゃた時なんかエンジンは吹けないしタコメーターは回らないしひどいもでした(笑)
メーカーも認めてる効果ってことですね。
みなさんが、伊達や酔狂でやってる訳ではないという事ですね~。
キットはそのまま有るので、現チャンガラ愛車に施してみますかな!(^^)。
あッ、来月、車検だ・・・買い替えたいなぁ~(笑)。
国光号だけですが・・
結論から言いますと、効果絶大です。
古くて、ましてや念入りな再塗装なんかされてる車では必ず効果があると思います。
電気はトータルでスムーズに流す!!基本だと自分は思います。
明らかに中速域がトルクアップしたし、アイドリング時の排気音が野太くなりまして、感動的でした。
ちなみに得意のホームセンターの汎用品で1980円だったのでよけいに満足度大でした。
すぐその後に付けた10万円くらいするMDIにはあまり効能を感じずでした!(がっかり)
今、狙ってるのは回転が低抵抗のオルタネーターです。
イキナリ、しょうもないタイトルから、すんません・・・ふと、思い出したもんで(笑)。
改めまして、こんばんは。
ちなみにですが、“いち丸”さんは、【ステップワゴン】や【マーチ】、ましてや【国光号】に“アーシング”なさってます?
燃費や調子などが良くなるという話で、何度かやってみましたが、イマイチ、理屈が良く理解できない(電気の流れがどうとか・・・?)ので、今はやってません(^^;)。
自分の先輩に、“乾電池”で“感電”したと言い張る“ツワモノ”が居ますが、私し、その昔、33000Vの基盤を弄って、もう少しで丸焦げになるところでした・・・。当然、一週間、右手が筋肉痛?で動きませんでした(笑)
教訓、
面白そうだからといって、決して、触ってはいけません!(居る訳ないですよね、そんな大バカ者は・・・爆)
なんかシフトアップまでも歯切れよくなってるし・・
押しがけ!!私もカートの予選ヒートで押しがけに失敗し、コースを泣きながら半周も押したことがあります!!!
でもこの時、決勝ヒートではブチ切れて抜きまくり!!見学してたチームメイトに絶賛される走りが出来ました。
トミーちゃん、部品、早く来ないかな~~、あそこのバイク屋さん、工賃安いらしいですね!!
大正解です!!最近の車は、電化製品に近い装備品ですので、バッテリー交換をすると体感できてしまいます(^^)/
じーしーさまほど、車の性能が解るかたならバッテリー交換による始動性やレスポンスの向上までも体感頂ける思います!!
容量アップまでされていますから、なおさら体感されたと思います。
レース時代、バッテリーメンテナンスを怠って、押しガケスタートで鈴鹿1コーナーまで押してレースする間もなく、転倒リタイヤ(体力尽きてバイクを支えられず)した経験があります(;;)
当時からバッテリー点火CDIですから、バッテリーが死んでしまうとアウトですね(^^;)
ZZちゃんは、FZのインマニですか!!
速く部品来ると良いですね(^^)/
R26の吉野家隣りのバイク屋にFZありますよ!!!(夜中にこっそり)こら~~~~~っ!!!あかん!あかん!(笑)