クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

アテ(肴)にはこれ!

2011-09-27 19:26:43 | Weblog

季節がら魚が豊富になって、こんな魚をアブってアテにすることが多い。

「本ハゲ」丸ハゲともいうけど、「うまづらハゲ」よりも美味いのは当然!

そして「サンタ」ニザダイともいって釣り人に嫌われる魚、それはゴッツイ

臭い魚だから・・内臓や血の匂いが身に付いてだいたいが捨てられる

でも、料理次第ではこうやって美味い肴になる。

薄塩をした干物をあぶれば、後はスダチを絞れば一品料理に変身する。

 

そして、超簡単、酒のアテにはもうこれですわね

しょうがをおろして醤油をぶっかけただけの「冷奴」

低カロリー、高たんぱくのおなじみアテですね

 

秋の夜長、こんなアテ類でチビチビやるのもいいもんですよ。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュートリノ!光速以上!タ... | トップ | めがねを買った! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サーファー1号)
2011-09-28 08:25:40
先日はお疲れ様でした。
又宜しくお願いしまーす(*^_^*)

旨そうなアテですねー(^_^)
ビールに合いますね!冷や奴も栄養ありますね
返信する
Unknown (160)
2011-09-28 09:14:39
時季的に「ひやおろし」をチビチビとすすりながら
食べたいですね~。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2011-09-28 19:55:26
サーファー1号さん
どうもです。
アテには事欠かないですよ!
それでは・・・
返信する
Unknown (クニ舛田)
2011-09-28 20:01:00
160さん
この冷奴、日本酒でもビールでも
何でもいけるのがたまりません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事