クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

3年前のブログより。

2018-05-10 18:19:32 | Weblog

昨日、郵送されてきた自動車税の通知。

3年前のブログに「大事に乗ってる車なのに

税金が高くなるんやって!」と題にして

アップしていたので再掲する。

 

「ワシの平成2年式のGT-Rには58、600円、

13年以上経ったオールドカーには自動車税が

割り増しになるんやって。

普通なら51、000円だが、古い車は環境負荷?が大きい

ので割増にさせてもらうゾ・・という御上の考え

今年から15%アップした。

この考えにはワシ反対するな。

そりゃ排気ガスやら燃費では古い車だから

迷惑をおかけしてるとは思うけど、だいたい古い車は

そんなに外へ出かけんもんだし、環境負荷やらという、わけのわからん

言葉で悪もんにさせられたんじゃたまったもんでない!

ワシが言いたいのはちょっと逆、長年愛着をもって、

大事に一つの車と暮らすことは、資源の保護(物を大切に)の

観点から、反対に税金が安くなってもいいんじゃないかと思うんだな・・・

日本人は質素で物を大切にする国民でなかったんか?」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ツバメの巣」がそろそろ! | トップ | かしわ餅の葉っぱ、巨大過ぎる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事