クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

日曜日、僕はスゴイ神社にいた。

2011-06-27 06:36:21 | Weblog

和歌山県にありユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と

参拝道」として登録されている『丹生都比売神社』に行った。

「にうつひめじんじゃ」と呼ぶ。

僕はそんな興味も予備知識もなく、ただ神社総代会の研修旅行として

参加しただけなのだが・・・・

今年、総代となった近所のウェイン浜口もサマースーツ姿で参加した。

なんせ公式参拝っちゅうことでネクタイ着用もしくはスーツでとの

お達っしがあり、まあ格式もすごいのである。当然僕もバスから降りる前に

ネクタイをキリリと・・・

で、こんな朱色の鳥居をくぐって、太鼓橋みたいなのを渡って

28名の参加者はずらり整列して、神主さんからのお払いをうけ

参拝の式をすましたのである。

後で宮司さんより神社の由来、歴史などのお話を聞き

この場を後にしたのであるが、本土はこのように日差しも

まぶしいほど上天気、朝6時、美波町を出るときの雨が降りかけてる

四国のあの天気はなんだったんでしょう。

まあ僕は、めったに行かない旅行で、色んなところの文化や歴史を知り

風景に感動したり驚いたり、食事をしたり買い物したり

リフレッシュする楽しみや意味を再認識した次第です。

それにしても、車中でようけビールいただきましたわ、

呑んじゃ食い呑んじゃ食い、腹が張ってしもてキツ~イ一日でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原って知ってるようで知... | トップ | 四角いスイカがあるらしい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウマジン)
2011-06-27 08:09:07
この社、かなり昔に高野山に行った時見たような気がする
世界遺産に登録されていましたか
知りませんでした
この時期にスーツとはゾッとするなぁ
でも高野山の近辺だったら少しは凌ぎやすかったのでしょうか
気分転換してスカッと。。
あぁ、旅に出たい
返信する
Unknown (クニ舛田)
2011-06-27 08:27:02
ウマジンさん
高野山の近くですよね。僕は高野山も
いったことがないのですが・・
平成16年に世界遺産登録ですからウマジンさんが行ったときには・・・・まだ・・でしたかね。

「歴史を旅する」ウマジンさん、
ぜひ旅にでてスカッとして下さい
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事