クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

田植えの用意で日が暮れて

2011-04-20 20:10:47 | Weblog
朝から晩までこんなことをしていた。

田植えが近いけんな

トラクターを降りて用水の水を止めたり、ポンプからの

水をまわしたり、ハシゴを引っ張って水田を平らにしたり、

くわを持ってアゼを補修したり、モグラの穴を埋めたり、

燃料を補給したり、・・・・・ふう、大変だな!

ぴったりとした田靴を履いているから、昼の食事は履いたまま外で・・

今年はとんでもなく水が少ないので水田には超しにくい。

必要最小限の水しかないので、なるべく丁寧にかき混ぜておかんとな


今日は北の風が吹いて寒かった。

ちょっと着込んどったのでえらい肩が凝ってしもた。

それに田んぼの反射も手伝って、紫外線も手ごわい。

普段でも黒い僕はなおさら黒くなってしまった。

さあ、風呂に入って、サロンパスでも貼って寝るとしようか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球も始まった!休む間もな... | トップ | うーん!今年のお米は手強いな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事