クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

小説家 大藪春彦さん

2008-09-29 17:23:59 | Weblog
とある待合所の本棚から、彼の本を見つけ
僕は読んでいた。
昔々、読んだことはあった。2~3ページも読むと
彼独特のハードボイルドの世界に入っていた。

「舛田さーん」  看護師さんの声で我に戻った。
ちょっとした検査をするため病院にいたのだ。

彼は1935年生まれ、処女作は『野獣死すべし』
代表作には『蘇える金狼』『汚れた英雄』などがある。
これらは映画化されたりした。

1996年に61歳の若さで肺炎にて急逝。

ライフル、拳銃、ナイフ、クルマなどを小説に取り入れたら、
もう天下一品
今度、ゆっくりと読んでみよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝野球閉幕式&納会 | トップ | 菜の花の種まき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードボイルド (和三郎)
2008-09-30 07:54:01
野獣死すべしと蘇える金狼は、たしか松田優作主演で映画化。汚れた英雄は草刈正雄主演で映画化になっていたかな?
原作は読んだことがない^^;
返信する
Unknown (クニ舛田)
2008-09-30 16:15:38
僕だって映画を見たような見なかった
ような。
とにかく大藪さんのハ-ドボイルドの世界は、
それなりのオタクでないと受け入れられないからなあ。
返信する
Unknown (ななこ)
2008-10-01 18:19:22
すっかり秋の風に変わりましたね。
病院で検査???どこか具合でも???
季節の変わり目です。健康には気をつけて下さい。
でも、畑仕事ができるなら余計な心配でしたね。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2008-10-01 19:12:22
ななこさま、おひさしぶりです。
メタボ関連、肝臓のエコー検査でした。
食べ過ぎ、飲みすぎで脂が巻いてました。

まずは食生活、痩せることですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事