クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

護衛艦の名前、ひらがなばかりです。なぜ!

2010-06-27 19:59:35 | Weblog
そんな話をWEB上で見つけました。

ほんまに、護衛艦ってひらがなばかりです。
「こんごう」「あさぎり」「ひゅうが」「くらま」
などなど

あの一隻、何百億もする超ハイテクな軍艦(軍艦と
いう表現は古いですわね)
に、ひらがなはちょっと合わない気もしますけど

そこで、何で?という問題に
答えは・・・「ひらがなにしたら親しみやすい」
それだけの理由らしいです。

いいじゃありませんか、
それでいいのです。
もし、護衛艦「為五郎」でもおかしいし
護衛艦「牛若丸」というのもアカンです。

ちなみに僕の釣り船は「邦魚丸」
ほうぎょまると読みます。

1年に一回も動かしもしない、超贅沢品です。
船の検査も登録もちゃんとできているんですけど
釣りに出るヒマがないんですわ!

軍艦の名前の話が長さ5mの船外機付き釣り船の
話になりました。
では・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージ・イン・ア・ボトル | トップ | プハッ~、今日は最高! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1218)
2010-06-28 07:28:23
日露、第二次までは漢字。
強烈な戦闘イメージが焼き付いているので、ひら仮名にすることによって一般向け、世界向けにもソフトな受け入れ方がされそうで賢明な方法かもしれませんね。

でも「こんごう、あさぎり…」呼び名だけだと昔のまんまの、やる気満々!
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-06-28 07:48:25
1218さん

艦の名前を決める基準は天候、気象
山、川、地方の名称からだと・・・

お偉いさんだけで決めてしまうのだろうか!?
返信する
名前 (160)
2010-06-28 09:23:07
一般公募で、今名前をつけるとすれば
「りょうま」になるんでしょうね~
あらためてひらがなで書くとあまり強そうでないですね。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-06-28 15:57:41
160さん

うん、たしかに名前はむつかしい!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事