昭和の高度成長期、一般市民にもマイカーブームが
やってきて、カローラだのサニーだのと言って
車が売れに売れた。でも車はなんやかやいってもぜいたく品
には違いなく、家の財産であった。
お正月が近づくと洗車に明け暮れ、そして最後に
しめなわを飾った。
だからお正月にはこんなしめ飾りの車ばっかりだったのだ。
でもいまや、洗車してるのも見たこと無いし、
しめ飾りの車も見たことがないような?!
まあ、そんな文化も時代とともに変わってゆくのだろうな。
そこで、いま、モータリーゼーション盛んな、バケモノみたいに
急成長続ける中国にこの「しめ飾り」を売るのはどうだろう。
こんな縄だのダイダイとかの様式にとらわれず、
中国に合ってるものを商品化する。車の前部に取り付けて
お正月を祝おうじゃないか!
「今年一年、無事故で家の財産、道具として頑張ってくれ!」
と、いままで日本がやってきたナラワシをPRする。
うまくいけば結構な商売になると思いますが・・・
なんせ、一日数千台も売れてる国だからな。
むこうの正月はまだだからイケますよ。
やってきて、カローラだのサニーだのと言って
車が売れに売れた。でも車はなんやかやいってもぜいたく品
には違いなく、家の財産であった。
お正月が近づくと洗車に明け暮れ、そして最後に
しめなわを飾った。
だからお正月にはこんなしめ飾りの車ばっかりだったのだ。
でもいまや、洗車してるのも見たこと無いし、
しめ飾りの車も見たことがないような?!
まあ、そんな文化も時代とともに変わってゆくのだろうな。
そこで、いま、モータリーゼーション盛んな、バケモノみたいに
急成長続ける中国にこの「しめ飾り」を売るのはどうだろう。
こんな縄だのダイダイとかの様式にとらわれず、
中国に合ってるものを商品化する。車の前部に取り付けて
お正月を祝おうじゃないか!
「今年一年、無事故で家の財産、道具として頑張ってくれ!」
と、いままで日本がやってきたナラワシをPRする。
うまくいけば結構な商売になると思いますが・・・
なんせ、一日数千台も売れてる国だからな。
むこうの正月はまだだからイケますよ。
しかし、中国のことだからすぐマネされて乗っ取られそう。
フロントグリルがないようなデザインが出だして
めっきりしめ飾りをする人が減ったのでは?
売ってる露天業者も少なくなりましたしね。
しめ縄、門松といえば「スジ関係」のお正月の資金源だったのですが、そっちの取り締まりも関係あるかもしれませんね。
いい儲け話なんですがねえ。
我が家では昔から自家製のしめ縄を
飾ってます。