![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/28/509c3a90251720367ad9efbb0726915a.jpg)
弥勒高等小学校跡は羽生市弥勒にある。
現在は跡地に文学碑が建っているが、
学校の面影は見当たらない。
『田舎教師』の主人公“林清三”は、
はじめ行田からこの小学校まで通勤していた。
主人公のモデル“小林秀三”も実際にその距離を通勤していたらしい。
あまりにも遠いので羽生の建福寺に移るが、
それでもなかなかの距離だ。
秀三は明治34年から弥勒高等小学校の教壇に立ち、
生徒たちに勉強を教えていた。
女生徒の「田原ひで子」(大越もん)さんはここで秀三から教えを受け、
作文の添削指導を受けている。
作品には登場しないが、
のちに日本画家として活躍する“小林三季”も秀三の教え子として通っていた。
学校には「校長」(平井鷲蔵)をはじめ、
同僚の「関訓導」(速水義憲)もいた。
小川屋の娘の「お種」(小川ネン)は、
この学校まで弁当を届けていたというわけだ。
学校の校門は街道に向かって建っていた。
玄関は校舎の中央に位置していたという。
秀三が教えていた教室があったのは東の隅。
風水的視点で見ると、教室はいい位置にあったのかもしれない。
秀三はここで何を考え、どんなことを想いながら働いていたのだろう。
小説のように、最初は田舎に埋もれていく自分に悲観していただろうか。
ただ、秀三は生徒から慕われていたらしい。
本人がどう思うにせよ、教師の職は向いていたのではないか。
もし秀三が病を患わず長生きしていれば、
正教員となって長く教鞭を執っていただろうか。
そうなれば多くの教え子が巣立ち、故郷に錦を飾っていただろう。
そして花袋の創作意欲を刺激せず、
『田舎教師』は生まれなかったに違いない。
運命に従う者を勇者という。
花袋は作品の中で主人公にそう言わせている。
主人公はいち教師として生きていくことを決意し、病に倒れていった。
秀三の「運命」とは、
小説の中で「教師」と生きていくことだったのかもしれない。
※写真は旧文学碑(埼玉県羽生市弥)
現在は跡地に文学碑が建っているが、
学校の面影は見当たらない。
『田舎教師』の主人公“林清三”は、
はじめ行田からこの小学校まで通勤していた。
主人公のモデル“小林秀三”も実際にその距離を通勤していたらしい。
あまりにも遠いので羽生の建福寺に移るが、
それでもなかなかの距離だ。
秀三は明治34年から弥勒高等小学校の教壇に立ち、
生徒たちに勉強を教えていた。
女生徒の「田原ひで子」(大越もん)さんはここで秀三から教えを受け、
作文の添削指導を受けている。
作品には登場しないが、
のちに日本画家として活躍する“小林三季”も秀三の教え子として通っていた。
学校には「校長」(平井鷲蔵)をはじめ、
同僚の「関訓導」(速水義憲)もいた。
小川屋の娘の「お種」(小川ネン)は、
この学校まで弁当を届けていたというわけだ。
学校の校門は街道に向かって建っていた。
玄関は校舎の中央に位置していたという。
秀三が教えていた教室があったのは東の隅。
風水的視点で見ると、教室はいい位置にあったのかもしれない。
秀三はここで何を考え、どんなことを想いながら働いていたのだろう。
小説のように、最初は田舎に埋もれていく自分に悲観していただろうか。
ただ、秀三は生徒から慕われていたらしい。
本人がどう思うにせよ、教師の職は向いていたのではないか。
もし秀三が病を患わず長生きしていれば、
正教員となって長く教鞭を執っていただろうか。
そうなれば多くの教え子が巣立ち、故郷に錦を飾っていただろう。
そして花袋の創作意欲を刺激せず、
『田舎教師』は生まれなかったに違いない。
運命に従う者を勇者という。
花袋は作品の中で主人公にそう言わせている。
主人公はいち教師として生きていくことを決意し、病に倒れていった。
秀三の「運命」とは、
小説の中で「教師」と生きていくことだったのかもしれない。
※写真は旧文学碑(埼玉県羽生市弥)
羽生の方もそうなんですね。行田でも、「西条酒巻女の夜這い、男後生楽寝て待ちる」というのを聞いたことがあります。美人なら嬉しいけど、醜女に夜這いかけられたら、超恐いですね