クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

悲しそうな顔をする“ネコ”のいる池は? ―昭和池―

2011年04月12日 | 歴史さんぽ部屋
昭和池は埼玉県久喜市にある。
かなり広い。
ジョギングやウォーキングにはちょうどいいだろう。

かつて、池の畔で鳥を狙っているネコがいた。
まるで虎のごとく、
ネコの背中からは野生の気配が漂っていた。

ところが、ぼくが立ち止まったものだから、
鳥は異変を感じたらしい。
羽を広げて飛び去ってしまった。

ネコは振り向きぼくの顔を見る。
「なんてことするんだよ」
そんな顔をしていた。

怒りというより、とても悲しそうな表情だった。
あれから10年近くが経とうとしている。
でも、あのときのネコの表情が未だ忘れられない。


昭和池(埼玉県久喜市)


昭和池の畔にたたずむ「夏の思い出」


同上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “城橋”を渡ると桜はもっと綺... | トップ | 編集者と行く羽生城めぐりは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史さんぽ部屋」カテゴリの最新記事