毎年8月6日は、真夏の太陽が照りつける ”暑い1日”です。
しかし、今日は雨の朝。
第69回目の 『平和祈念式典』 は、43年ぶり、雨の中で行われました。
朝早く目覚めたのですが、雨音に足が重く、出かけられません。
午後になって雨は止み、薄日も射してきました。
夕方から行われる 「とうろう流し」 に行こう。
毎年の決めごとですから。
被爆者だった亡き母の慰霊に とうろうを流します。 今年で12回目。
雨上がりの原爆ドーム。 周りの草も木もしっとりと濡れて、寂しく見えます。
白い”とうろう”に、思いを綴ります。 (この白い紙は、折鶴の再生紙だそうです)
私はいつも母に、この1年の我が家の変化を報告します。
今年は、母が可愛がっていた娘に、天使ちゃんが産まれたことを報告。
母は、ひ孫の顔を見たかっただろうな・・・母の気持ちを思って涙。
そして、今年はいつもと違うとうろう流しです・・・
ここ5年、とうろう流しのオープニングセレモニーで、 ”献歌” をし続けているLEGEND。
これまで彼らの歌が水面に流れて、 厳粛な”時”が紡がれてきたのです。
・・・そのLEGENDが、今年は来ません。
でも、LEGENDは、彼らの<平和への思い>を ファンページで伝えてくれました。
「69年前の悲劇を 二度と繰り返さないように。
東京より 祈りを込めて。
世界が平和になりますように。 LEGEND 」
流すころには再び雨が。
5日間続いた雨で、川の水も濁っていました。
それでも、それぞれの思いを乗せた色とりどりの”とうろう”は、
水面を静かに流れていきました。
(会場で頂いた絵葉書)