con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

読書日記 ~90~

2021-04-21 20:57:08 | 読書

積ん読の山から1冊ずつ片付けなくては・・

最近、夜のインスタライブを観ることが多くなって

なかなか本が読めない状態。これではイカンと気持ちを切り替えました!

 

 ≪ 別冊太陽 茨木のり子 ~自分の感受性くらい~ ≫

2019年の「別冊太陽」

大々々好きな詩人 ”茨木のり子さん” の特集でした。

新聞で見て早速お取り寄せ。

1ページ目からラストまで、どこを開いても茨木さん!です。

彼女の人となり・写真帖・そして詩作品63編。

特に好きなのは

*「自分の感受性くらい」

*「倚りかからず」

の2編です。⇒検索すると、詩が読めます。

いいなあ、女としての凛とした思想・生き方。

友達が、”茨木さんの顔、あなたに似てるわよね” と。

何たる光栄! 生き方も見倣いたいと、それは微かな願望。

 

 

 ≪ 泣きたくなるような青空 ≫ 著:吉田修一

ANAの機内誌「翼の王国」に、4年間連載されたエッセイの抜粋。

国内外を問わず、彼のアンテナに引っかかったあれこれ。

長崎・軽井沢・台湾・スイス・・・各地の旅情が素敵な文章で。

タイトルの ”泣きたくなるような青空”は、

沖縄で見た圧倒的な青空のこと。

沖縄ほど、離れるときに気持ちがかき乱される場所はなかったと、吉田氏。

 

【あとがき】に、今のコロナの時代のことにも触れて・・

・・・旅を続けてきた僕は、この旅が続くことに何の疑いも持っていなかった。

お前は日々、奇跡の上に立っているんだぞ。だからこそ、こんなに空は青く、風は清らかなんだぞ。

コロナ禍を経験した私たちは、もうこの奇跡を知っている・・・

 

この本を読んで、あー、旅に出たい!と心から思うのです。

 

 

 

 


変わっちゃった日常

2021-04-18 13:34:25 | 日記

コロナの変異株が蔓延して、非常事態宣言が再び出そうな今日この頃。

ため息とともに、1年2か月前から変わっちゃった日常を少し纏めてみます。

 

 THE LEGEND のコンサートがなくなった!

「推し 燃ゆ」という芥川賞の本にあるように、推しは生きる力。

本当にそうだ。会えないことで覇気がなくなり、心がネガティブになる。

THE LEGEND は、今年結成15周年を迎える。

そこで、15周年記念コンサートが立ち上がった。

【5/31  渋谷オーチャードホール】👈あのオーチャードだ!

タイミングよく開催できることを祈って、チケットは買った。よし!

どうかどうか、東京に行けますように、どうかどうか神様お願い!

  

 

 

 変な夢を見る

医学的に「コロナウィルス・パンデミックドリーム」というらしい。

奇妙な夢や、悪夢をよく見るようになった。

そんな人が増えているとか。

朝起きた時は夢の内容は覚えていない。

でも、胸を押さえつけられているようで苦しいのだ。

 

 帽子を買った

髪の毛にウィルスがつくのが嫌で、季節に合う帽子を買った。

帰ったらパンパンと振り払い、除菌スプレーをシュッシュッ

外に干す。太陽に当てたらいいかなと日光頼み。

 

 散歩は川辺に

なるべく人の少ない川辺を歩く。ランニングしてる人もマスクをして黙々と。

私も無言で歩く。一瞬マスクを外して大きく深呼吸。

胸の中に川からの青い空気がスーッと入って、とってもいい気持ち。

 

 お取り寄せが増えた

ステイホームでも、お腹はすくし 美味しいものは食べたい!

ということで、必然的にお取り寄せが増える。

ヤマトのお兄さんと仲良くなった(笑) 

 

 SHOPの閉店

コロナ禍でお気に入りのお店が4店閉店された。これは悲しい。

子供服2店・私の御用達2店。

私はどこにも出かけないから新しい服はいらない。

でも子供は大きくなるから、孫には買ってやりたい。

仕方なくオンラインであれこれ探す。

ラインショップだと、生地とかサイズ感が直に見れないのが難点ではあるが。

探すのも楽しみの一つ、わくわく!

 

 積ん読の山ができた

時間があるので、本を読む。新聞の紹介記事・書店員さんのTwitter。

買いたい本は際限なく現れ、結果、積ん読の山となる。

これ以外にも、文庫本6冊・雑誌3冊。どうする私!の心境である。

また今日も、欲しい本が見つかった!

 

 

一日も早く元の生活に戻りたい。

世界中が願っていること。アマビエ様~~