con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

爺と婆は ~♪ サンタさん ♪~

2019-12-25 11:57:19 | 日記

クリスマスイヴに、東京の孫に 爺婆サンタさんが来ましたとさ

二人に宛てた クリスマスカード

 

 おねーちゃんには、キキララのミニドレッサー。

おとうとには、ワーゲンバスのティッシュボックス。

 

おねーちゃんは早速 たからもの入れに。女の子です、指輪やネックレス・・・

ワーゲンバスが気に入った弟くんは、ギュッと抱きしめて放さない様子。

ティッシュを入れようとすると 怒って「入れないの!」と。(笑)

 

 絵本は2冊。リクエストされた絵本です。

心豊かに育ってほしいなと、何かにつけ 絵本を贈ります。

 

 

おねーちゃんがお花屋さんで作ったリース 

一生懸命作ったそうです。

お花屋さんのセンスのいいこと!

 

キッザニア(豊洲にあるお仕事体験のテーマパーク)で作ったリースも 

 

キッザニアで、大好きな”ヤマト”のお兄さんになった弟 

ちゃんと、子供用の帽子と制服を着て、嬉しそうにしてます 

キッザニア、他にも消防士さん、おまわりさん、お菓子作り、裁判官 etc

体験ができます。遊園地よりも面白そう

 

と、クリスマス絡みのお話でした。

孫話にお付き合い頂いて、どーもすいません

 

 

 


読書日記 ~71~

2019-12-20 12:06:34 | 読書

昨日は、帝国ホテル辺りで、豪華なクリスマス会があったとか・・・!?

行きたかったけど、行事が被って行けなかったのです。

最近 被ることが多くて。神様の意地悪!!

 

さてさて、本がね、溜まっているのですよ。

ピアニストのタケちゃんが書いていたけれど、本屋に行きたい病 発症中 

 

ドドッと 3冊行っちゃいましょう!

 

 

 ≪ 日本の伝統色 ≫  著 : ビジュアルだいわ文庫

名古屋能楽堂で、あきさん扮する明智光秀が、着けていた袴の”萌葱色”に心奪われ

それ以来、色に興味が…。しかも、日本古来の伝統色に。

色と、名前がぴったりと合っていて、よくぞその名前を考えましたね!な感動。

 :  

等々、173色。それはそれは綺麗です

眼福、眼福。

 

 

 ≪ このあたりの人たち ≫  著 : 川上弘美

"私"の住んでいる町、この辺りのいろいろな人たちのお話。

それはちょっと変わった、いや、大いに変わった人たちだ。

SFではないのだけれど、チョッピリSFっぽいショートストーリー。

影が二つあるおじいさん。お客の来ないスナックをずっと続けているママ。

犬学校の校長先生。銅像になりたい男の子。。。etc

"私"の友達のかなえちゃんは、そんな町を、好奇心いっぱいに見聞きして回る。

奇怪な人たち、身の回りにも もしかしているかも…

いや、私自身の投影かも…なーんて気持ちになるお話でした。

 

 

 ≪ ニセコの12か月 ≫  著 : 沼尻 賢治

これは、思いがけずプレゼントされた本。

私が飲んでる”ルピシア”という紅茶屋さんから頂いたもので、

ニセコで作っているミートパイをお取り寄せしたときに、一緒に梱包されてきたもの。

そのうち読もう…と積んでおいたのだけれど、何か気になる…

と、ページを開けたら そこは”北海道・ニセコ”

仕事を辞めて、ニセコに移り住んだ沼尻さんが見た12か月が

手に取るように、目に見えるように生き生きと表現されていました。

広島では想像もできない北の暮らしが よくわかります。

身体はニセコに飛んで行った気分。

いい本でした!

 

 

 

 

 


THE LEGEND 『ペラゴロたちの午餐会』

2019-12-09 15:40:24 | LEGEND

 LEGENDのクリスマスパーティ2019 『ペラゴロたちの午餐会』 

広島リーガロイヤルホテルに 行ってきました。

 

今年は、いつものような椅子がありません。あきさん、座ってお写真撮れませんケド…。

 

会場入り口のツリーとポスター。

 

このパーテーションの向こうには、夢の世界が待っています

 

   

   

 

と、美味しいコースを頂きました。

ワインをたくさん飲んで、酔っぱらった方もいるとかいないとか・・・

 

いよいよショーが始まります(後にも公演がありますからセトリはNG)

 

サンタさんたちの登場です

まずは、周くんのピアノでスタート。

周くん、白のフロックコートが素敵

そして ヒロシさん登場。ステッキを持って歌います。

後ろから、リョウちゃんとうっちーが登場。←楽しい歌!

そこは。古き良き浅草オペラの舞台に。

 

そして、時代は昭和に・・・

 

懐かしいメドレーをしばし演奏。思わず口ずさむ私。(世代がピッタンコ)

あのころを思い出しながら しばし陶酔…。

 

オペラで前半を締めて。

 

周くんのソロ演奏で2部の幕開け。

メンバーお着替えタイム。

メンバーは おニューの衣裳ですよ!靴も!

う~ん、綺麗!

 

クリスマスなので、クリスマスソングを

それから、ちょっと男の色気を醸し出した2曲・・・素敵でした!

LEGENDでなくちゃ、この上品な色気は出ないよね~。

 

オペラ2曲で終わり…なわけはなく…

モチのロン!アンコールです

 

ツアーでも歌ってくれたあの名曲。アレですよアレ。腕を突き上げる歌。

そして、年末恒例の曲。これ、地元のステージで歌うファンの方もいて一緒に歌ってらっしゃいました。

みんなも、ららら~で合唱。盛り上がりのうちに・・・終演です・・・。

 

後のステージの寂しいこと・・・。

 

あ~あ、終わっちゃいました。

思ったこと・・・LEGENDは、ステージで演奏するのが一番素敵に輝いてる

アーティストだから、いつも輝いていてほしい!

舞台が あなたたちの場所。そう確信しました。

 

楽しかった!

1年、元気に演奏してくれてありがとう!

周くんも、たくさんの曲を頑張りました!ありがとう!

 

LEGENDさんから、幸せをもらって、ファン友さんたちと乾杯×11。

 

≪追伸≫

ニューイヤーコンサート・あきさんのバースデーコンサート、行って下さいね

(↑ 回し者です 笑)