con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

振り返り ③

2023-01-12 14:17:49 | 日記

昨年末、出かけたコンサートや展示会です。

 

好きな作家、ヨシタケシンスケさんの展示会がひろしま美術館で。

入ったところには、彼が書いたメモがずらっと。細かい気付きやアイディアがいっぱいです。

展示は、なかなか凝ったものが立体作品で並んでました。

作品の数々がピラミッドに。

 

自分の顔が映った りんごかもしれない(笑)

 

つまんない顔の顔出しパネル(だれかいる?)

 

世界に翻訳されて出版した作品。

 

「おしっこちょっぴりもれたろう」の絵本に因んで、トイレの近くにこんなものが(笑)

 

一つ一つ見ていくと、2時間はかかる楽しい展示会でした。

ヨシタケシンスケ満喫❕

 

 

12月に入って、東広島にピアノコンサートを聴きに。

シャルル・リシャール=アムランさん。

カナダ出身のアムランさん。来日公演です。

ショパンコンクールで2位に入賞。以前聴いた時もショパン、

この日も、オールショパンを聴かせてくれました。

鍵盤の上をすべるように、柔らかい音色が心に入り込む・・

繊細で、リリカルな曲調に酔いました。

フライヤーにあるように「満たされる幸福感」それ!

 

出来ればお声を聞きたかった、一言でよいので・・

きっと、優しい声音に違いない、だってこんなに素敵な演奏をされるのだから。

アムランさん、また来てくださいね

 

明日は、振り返り➃を。

 

 


振り返り ②

2023-01-11 20:53:47 | 日記

12月。3年前ならLEGENDのクリスマスディナーショーが

広島リーガロイヤルホテルで開かれている頃。

今年も広島では開かれず・・

東京は代官山「リストランテASO」 で開催されました。

 

コロナの中、ディナーショーの魔力と

孫に会いたい磁力に引かれて行ってきました。

今回は、娘を誘い二人でランチショーに参加。(孫は学校です)

素敵なレストランで、久し振りのLEGENDにドキドキ。

 

お料理もおいしい、さすがヒラマツチェーンです。

 

100人も入ればいっぱいのホールの中、LEGENDの声が響き渡ります。

メンバーが増えて初めて聴く8人のアンサンブル~ 曲は👇

裏にメンバーのサインが入ったセトリカード。

Xmasにふさわしいプログラムです。

 

帰りには中庭で、テーブルごとにメンバーと記念写真。緊張した~!

ファン友さんとも久しぶりのお喋り。楽しかった~!

 

夜は孫たちと食事、これまた最高に楽しいひと時。

4か月ぶりの孫たちは、4か月分成長していて頼もしい。

また夏休みに来てね!と約束してさよなら。

LOVE満載の東京でした。

 

明日は振り返り③をアップします

 


振り返り ①

2023-01-10 20:30:39 | 日記

昨年の11月。京都に行ってきました。

 

目的は3つ。①LEGENDの舞台 ②金閣寺 ③吉田神社

 

まず、LEGENDの舞台です。

島根県・石見銀山の世界遺産登録15周年を記念した「オペラ・石見銀山」

銀山にまつわるストーリーをオペラ仕立てにした舞台です。

LEGENDが歌うオペラに、石見神楽がコラボ、それは素晴らしい舞台でした。

大蛇がステージに6頭、見事な舞を披露され、すっかり見入ってしまいました。

会場は京都駅と直結した「京都劇場」赤が基調の素敵な会場でした。

 

 

お次は金閣寺。何度も訪れてはいるのですが、今回は特別な意味が。

ふふ…私たち金婚式なのですよ! その金に因んで「金閣寺」に参拝。

金婚式の次は、55年のエメラルド婚式、その次は60年のダイヤモンド婚式と。

はてさて、どこまで行けるやら?

 

 

それから、京都の左京区にある「吉田神社」に。

ここは、神社の中でも中枢となる神社です。特に高野先生という神官がおられ

その御祈祷を頂くとご利益が強くあるということで、予約して伺いました。

お願い事は、体調が少しすぐれなかった私の平癒と、孫の健康な成長です。

少し離れた高台にある「大元宮」という社でご祈祷を頂きました。

高野神官のご祈祷のお声の大きいこと!体が揺れるようでした。

文言もじっと聞いていると涙が出るほどの有難さ。

1時間近いご祈祷に、すっかり心身を捧げた感じでした。

こんなご祈祷は初めてです、ありがたや!

 

折角なので 御朱印を頂きました。上が吉田神社2枚、下が金閣寺です。

 

今回は目的が多く、グルメをあまり楽しめませんでした。

あ、古都香さんには伺いましたよ。暫くぶりのお団子、美味しかったな🍡

忙しかったけど、記念になるいい旅になりました。

はい、振り返り①はこれまで。

明日は②をアップする予定です。


2023年 明けてます!

2023-01-09 14:36:56 | 日記

明けましておめでとうございます

1月を9日も過ぎて、新年のご挨拶とは・・・

トホホでございます。

今年は兎年。ぴょんぴょん跳ねてまいりたいものです。

 

恒例の版画カレンダー。

右下の兎さんが可愛いな~と思う、ババ馬鹿です(笑)

 

真面目に‥今年こそコロナも落ち着き、佳い年になりますように!

明日から、1日1打、去年の振り返りを挙げていこうと思っています。

どうぞよろしくお願い致します


夏の思い出 いろいろ(2022・summer)

2022-09-02 21:57:41 | 日記

名古屋から帰って、色々忙しく、暑さもあって、なかなかブログが書けませんでした。

そろそろ書かないとページが変わっちゃう!

 

暑い夏でしたそんな夏の ”熱い思い出” をいくつか・・・

 

7/21、京都に行きました。アルバムでズズいと。

京都は祇園祭の後祭り期間、鉾や山が小路に並んでいました。

お目当ては、LEGENDの舞台。

京都に行ったらここ・みたらし団子の「古都香」さん。

行列して買って頂いた”ちまき”を頂きました。ありがたや!

母の供養に”西本願寺”へ。

ランチはいつもここ「マダム紅蘭」の中華重。

 

 

   

     

 

さあ、メインイベント 8月に入って、孫たちが遊びに来ました。

 

宮島・水族館 

宇品港から高速艇で宮島へ。

ホテルに入って温泉に。貸し切り状態で、泳いだりもぐったり大喜び。

食事は食べきれないほど!美味しかった!

評判の「ふじたや」の穴子飯もいただきました

去年も来た大好きな水族館。癒されますね~。

 

   

 

 

 

 

おうちでプール → 劇団四季 → おうちで花火 → ファミリープール

車庫に広げたプールで大はしゃぎ

劇団四季の「リトルマーメイド」に連れて行きました。

花火もして、次の日は”ファミリープール”で1日遊び夏を満喫。

   

 

平和公園 ・・小学生になったので、理解できるだろうと

平和資料館見学します。

原爆ドームと慰霊碑に参拝。

そして、折ってきた折り鶴の束を”原爆の子の像”に捧げました。

 

 

 

そして楽しかった10日間ともお別れ・・さみしいな  気を付けて帰ってね。

涙をこらえるばあばでした。

 

 

さてさて、ホントにさみしくなりました。

 

寂しさを紛らわすために、コンサートの予定が入れてあったのです。

しばし美しいお声で、癒されてきました。

 

もう9月、早いな~。

明後日はLEGENDのコンサートの配信がある!

11月には、また京都でLEGEND。

LEGENDと石見神楽の共演です。迫力満点!

2か月に1回くらいはお楽しみがなくちゃね

 

 私の夏にお付き合いいただいて、ありがとうございました。