con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

Happy Birthday あきさん

2021-01-11 10:58:20 | LEGEND

吉田知明さま

お誕生日 おめでとうございます!

あきさん、昨年は、大変な1年でしたね。

すべてが自粛され、LEGENDに会うこともできない日々。

でも、そんな中、挫けることなくリモートで活動を続けてこられました。

その強さに、改めて敬意を

新生「THE LEGEND」の船も出航しましたね。

順風満帆、前途洋々たる航海に・・乾杯

新しい1年が、佳き年でありますように・・

 

 

~~おまけ~~

明日は、マイブログ 7歳のお誕生日です。

昨年はLEGENDコンサートもなく、書けない日々が続きました。

好きな読書で穴埋め・・

皆さん、覗いてくださってありがとうございます!

今年こそ、たくさんLEGENDに行けますように

 


読書日記 ~85~

2021-01-08 14:50:07 | 読書

昨年末から 年越しして読んだ2冊。

「〇〇賞」というキャッチコピーに弱い私。すぐ買っちゃう。

これは、紀伊国屋書店員さんのおススメでもあった。

 

 ≪ エンド・オブ・ライフ ≫ 著:佐々涼子

2020年、ノンフィクション大賞受賞作。

在宅医療を支える訪問看護師・森山文則さんは、在宅看護に生きがいを見出し

患者のためにベストな最期を選択し、実践していた。

森山さんが寄り添った、患者たちの残された日々の過ごし方は

とても価値のある、心に残る良い刻であった。

そんな彼の日々を追ったライター・佐々涼子さんのノンフィクション本が本書。

 

そんな看護師森山さんに ”すい臓がん” が見つかった。

患者の最期を最高な時間にしようと願っていた森山さんだが

自分の命の終わりが見えた時、苦悩が始まる。

民間医療に頼り、宗教に頼り・・しかし最後はやはり

家族たちの看取りの中で、静かに命を終えたのであった。

 

いつかはわが身に起こることだ・・と知る。

 

 

 ≪ JR 上野駅公園口 ≫ 著:柳 美里

全米図書賞 受賞作。久しぶりの柳美里さん。

舞台は上野公園。

福島から出稼ぎのために上京、上野駅に降り立った主人公。

東京で知った家族の死など、負のスパイラルの中でホームレスになった彼。

上野公園で生きていく彼の人生を描く。

ホームレス仲間との交流、それぞれの事情・・

暗い気持ちになるが、なぜか先に先にと惹きつけるストーリー。

 

東京に行ったら、度々足を運ぶ上野の森。

でも、ホームレスの人に会ったことはない。もう姿を消したのか。

それとも夜になったら、何処からともなく集まって夜を明かすのか。

今日のような凍てつく日、彼らは命を繋ぐのだろうか・・。

柳さんの言葉「帰る場所を失くしてしまったすべての人たちに」贈る。

 

 

 


遅ればせながら・・謹賀新年

2021-01-04 16:17:53 | 日記

あっという間に1月4日!

年末から年始にかけて、ブログ更新しなきゃと思いながら・・

 

コロナで何~にもなかった2020年。

2021年こそいい年にしたいなあ

 

今年は丑年・・なんと‘’年女‘’でございます

厄除けのつもりで玄関に飾った「丑の張り子」

出かけるたびに、頭を指でチョンしてゆらゆら。無事に帰れますように…とね。

 

そして、1年生の孫が作った版画「牛」。

絵画教室で作ったもの、迫力あるでしょう?

これで 丑年はいい年になりそうです。

 

元旦早々に来た年賀状、その上に付いていた「ひとことカード」に胸キュン

そろそろ年賀状を書くのを失礼しようかなぁと思っていた矢先。

こんな言葉を・・一生もののつながり・・あ~、そうだよな~、考えようっと。

郵便屋さん、ありがとう!

 

1番嬉しかった孫たちからの賀状。

今度2年生になる姉と、年長になる弟(爺と婆にそれぞれ)

弟も、知らない間に字が書けるようになってる。

何度も何度も読んで、幸せなものですね

 

元旦・2日は寒かったので、3日に初散歩。

川面はゆったりとして、酸素をいっぱい吸ってきました。

 

お正月に食べたかった生菓子。今日「高木」で買ってきました。

私はもちろん干支菓子を。甘みが程よく美味しかった!

 

もちろん「THE LEGEND」も聴きましたよ

配信で3ステージ、楽しかったわ~。

でもでも、やっぱり生のステージを見たい聴きたい

今年こそは、必ず実現してくださいね、待ってますよ~