con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

8月6日 とうろう流し

2014-08-07 00:02:25 | ヒロシマ

毎年8月6日は、真夏の太陽が照りつける ”暑い1日”です。

しかし、今日は雨の朝。

第69回目の 『平和祈念式典』 は、43年ぶり、雨の中で行われました。

 

朝早く目覚めたのですが、雨音に足が重く、出かけられません。

午後になって雨は止み、薄日も射してきました。

夕方から行われる 「とうろう流し」 に行こう。

毎年の決めごとですから。

被爆者だった亡き母の慰霊に とうろうを流します。 今年で12回目。

 

     

雨上がりの原爆ドーム。 周りの草も木もしっとりと濡れて、寂しく見えます。

 

 

白い”とうろう”に、思いを綴ります。 (この白い紙は、折鶴の再生紙だそうです)

私はいつも母に、この1年の我が家の変化を報告します。

今年は、母が可愛がっていた娘に、天使ちゃんが産まれたことを報告。

母は、ひ孫の顔を見たかっただろうな・・・母の気持ちを思って涙。

 

そして、今年はいつもと違うとうろう流しです・・・

ここ5年、とうろう流しのオープニングセレモニーで、 ”献歌” をし続けているLEGEND。

    これまで彼らの歌が水面に流れて、 厳粛な”時”が紡がれてきたのです。

・・・そのLEGENDが、今年は来ません。

でも、LEGENDは、彼らの<平和への思い>を ファンページで伝えてくれました。

    

   「69年前の悲劇を 二度と繰り返さないように。

    東京より 祈りを込めて。

    世界が平和になりますように。    LEGEND  」     

 

 

流すころには再び雨が。   

5日間続いた雨で、川の水も濁っていました。

それでも、それぞれの思いを乗せた色とりどりの”とうろう”は、

水面を静かに流れていきました。 

 

   (会場で頂いた絵葉書)

 

                     

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロシマ (YOKOHAMA)
2014-08-07 08:14:05
私も昨年迄は6年ほど続けてヒロシマの空の下でこの日を迎えていました。
元安川に流れるLEGENDのレクイエム平和な時代に生まれていることに感謝です。
来年は70周年、再びLEGENDの献歌が流れると良いですね。
返信する
Re.ヒロシマ (kumiko)
2014-08-07 09:13:06
YOKOHAMAさん。
そうですね、毎年暑い一日でしたね。
私は、何年か前に歌った「死んだ男の残したものは」を
忘れません。
実行委員長が、「LEGEND来年は来てくれるといいんだけど」と言っていました。祈!
返信する
Unknown (ロコ)
2014-08-07 09:30:19
雨の中、灯篭流しに思いを込められたのですね。
お母様も、ご報告嬉しく読まれていることでしょう。
そして、ファンの鏡!
彼らに代わってお礼申し上げます。
あきさんの撮られたビデオ、離れた地より祈って下さったものと拝見しました。来られなかったのは寂しかったけど、ビデオに映っていた黒の正装、また来てくださることを切に願いました。
返信する
ロコさん (kumiko)
2014-08-07 12:22:25
ありがとうございます。
どうしても彼らの思いを伝えたかったのです、とうろうに込めて。
オープニングセレモニーは、挨拶だけのちょっと寂しいものでした。
会場で、黒いスーツ姿の男性を見ると、ハッ!として足が止まりました。LEGENDの訳ないのに・・

うっちー様のあの歌は、ウッチーの声がしみて、涙が出ます。
返信する
Unknown (郷土愛好)
2014-08-07 21:24:48
私もとうろう流しに行っていました。写真を撮りに。一つ一つのとうろうにひとり一人の思い出や思いが込められているのですね。お母様きっと喜んでおられますよ。LEGENDの歌声が来年は聞くことができるといいですね。
返信する
郷土愛好さん (kumiko)
2014-08-07 22:17:50
ブログで素敵なお写真、拝見しました。やはり、夜がきれいですね。
とうろう流し、今年は子どもたちの参加が多く、心強く思いました。
平和への願いが語り継がれていってほしいものです。
はい、LEGEND、素晴らしい歌声です。来年来てくれたら、ぜひお聴きください。
返信する
Unknown (ジュリア)
2014-08-10 23:49:49
とうろう流しに行かれたのですね。
お母様にkumikoさんの想いが届いていますように。
私も友達と慰霊碑に祈りを捧げに行きました。
LEGENDの皆様がいらっしゃれないのが分かって
いるのに、親水テラスのいつもの場所を目で
追ってしまいました(^-^;

あきさん撮影の動画はショートムービーのようで
したね。
伝えたい想いが静かに伝わってきました。
返信する
ジュリアさん (kumiko)
2014-08-11 00:52:07
ありがとうございます。
母は歌が好きだったので、この5年、水面を流れるLEGENDの演奏に癒されていたと思います。
今年は寂しかったです 私も、ついついLEGENDの姿を探していました。(@_@。
親水テラスでジュリアさんにお会いして、共感したかったです。

ビデオの正装の後ろ姿を見るだけで、彼らの思いが伝わり、涙が出ます


返信する

コメントを投稿