con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

読書日記 ~97~

2022-05-22 11:09:04 | 読書

お久しぶりのブログです。

まとめて読書日記アップです

積ん読・乱読の結果がこれ

感想は一言ずつ。

 

 ≪ こばなし けんたろう ≫  著:小林賢太郎 (ラーメンズ)

ラーメンズの小林賢太郎が書いた小話短編集。

SFチックで、笑わせる。

ラーメンズの舞台を見ているような感覚になる。

思考の焦点がズレていくようで面白い。

 

 ≪ 頁をめくる音で息をする ≫  著:藤井基二

尾道の商店街で、念願だった古書店を開店した作者。

他の店と違って、この店は、夜中に開店するのだ。

本好きな常連さんや、中には飲み屋と間違えて入ってくる人も。

静かな夜に、お客さんのページをめくる音が店に響く。

 

 ≪ ミトンとふびん ≫  著:吉本ばなな

久し振りの”ばななさん”。やっぱり上手いな。

6篇の短編集。6人の別れや喪失を描く。

喪失なのに、それが重くないのだ。

薄紙をはがしたり、薄紙を重ねたりするような、静かな人生の機微。

 

 ≪ 海をあげる ≫  著:上間陽子

Yahoo!ノンフィクション大賞受賞作。

沖縄の琉球大学教育学教授でもある作者。

沖縄での性暴力事件をきっかけに、沖縄の女性たちの問題を取材。

第三者である読者に、沖縄を知って!沖縄の海をあげる!と訴える。

 

 ≪ 深い河 ≫  著:遠藤周作

友達から勧められた本。遠藤周作の中でも重そうなので敬遠していた作品。

でも読み始めたら止まらなかった。

キリストとは? 神とは? 答えを求める5人の人生を通して考える。

辛さを抱えて、インドのガンジス川に行った5人の出した答えは?

 

     ~*~*~*

 

来週は、楽しみにしている”あきさん”と”リョウちゃん”の佐世保ソロコン

行けるかな~? コロナよ、落ち着いていてくれ