con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

読書日記 ~76~

2020-06-09 10:45:00 | 読書

コロナの緊急事態宣言は解除されたけれど、まだまだ、漠然とした不安は残っている

東京アラートが出ていて、東京の孫たちの心配は続き・・・

広島でも外出もドキドキ。外食はまだ行けず✘

 

LEGENDもオンライン集合だけでの様子。

以前のようなコンサートができるのは、まだ1年か2年先!なんて話もあり、お先が暗い・・

 

この年になって、こんな出来事に遭遇するなんて!

夢にも思わなかったと友達に嘆いたら、本を貸してくれた。

アニメ・・心が和むから気分が変わるわよと。

 

 ≪ 大家さんと僕 ≫ 著:矢部太郎

以前から気になっていて読みたかったアニメ。

芸人の 矢部太郎さんが借りた部屋の、高齢の大家さん。

二人のほのぼのとした交流が描かれる。

大家さんのペースに巻き込まれながら

大家さんを好きになっていく矢部さんが可愛い。

これを読んでいるときは、コロナを忘れられた!ありがとう!

いま、NHKで夜5分だけこのアニメ、放送してます。

是非観てください、心がはんなりすること請け合いです。

 

 

 ≪ カササギ殺人事件 ≫ 著:アンソニー・ホロウ”ィッツ

これは、昨年最も売れたミステリー。

上下巻、760ページ!時間かかったけど読み切った!

ミステリーって、途中でやめられない・・ふ~読了

上巻では、二人の殺人事件が起こり、その結末原稿が不明に・・

下巻では、編集者が結末の原稿を探すというストーリー・・

上巻がそのまま下巻の下敷きになってる。面白いプロットだった。

イギリスの定番の”探偵もの”「アティカス・ビュント探偵」が登場。

英国の独特の空気感、面白かった!