con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

読書日記 ~94~

2021-09-22 20:35:15 | 読書

今日は 「LEGEND」のことを少しだけ・・

もう1年10か月、LEGENDと会っていません

これだけ会わないと、距離が遠~くなっています。

あんなに毎月毎月会って応援していたのに…。

次はいつ会えるのでしょう…来年の1月の広島ツアーはあるのでしょうか?

会わない日々が普通になってきているのが怖い私です。

 

さ、そんな日々、相変わらず読書は続けていますよ。

今回は、物語ではなくてちょっとお勉強になる本2冊です。

 

 

 ≪ 子どもは みんな 問題児。≫  著:中川李枝子

「ぐりとぐら」の作者、中川李枝子さんの”子育て応援歌” と読みました。

保母さんをしていた中川さんは、子どもからたくさんのことを学びました。

* 子どもは素晴らしい先生です

* 子どもは丸出しで生きている

* 子どもはお母さんが大好き

* 子どもと一緒に本を読もう

* 子どもが一番イヤなのは夫婦喧嘩

どれも なるほど!と頷くことばかりです。

私の子育ての時期にこの本を読んでいたかった、としみじみ。

子育ての力が少し抜ける、子どもを見る目に余裕ができる、そんな本です。

 

 

 ≪ 日本語びいき ≫  著:清水由美

日本語教師・養成講座講師の清水由美さんの本。

イラストが ”ヨシタケシンスケさん”ていうところにも目を惹かれました。

外国人に日本語を教えている清水さん、

その中で気付いた日本語の面白さ・不思議さについて書かれています。

日本語をいつも使っている私なのに、ナルホド!と思うことがいっぱい。

「そうです」は発音すると「ソオデス」

「先生。せんせい」は発音すると「センセー」

「~ている」⇒「勉強している(進行)」

       ⇒「冷めている(状態)」

「旨い。うまい」⇒「うめえ(音がつながる)」

「~してしまう」⇒「~しちゃう」・「行かなくちゃ」⇒「行かなきゃ」(短縮)

フーム、日本語は面白い!!